FC2ブログ

関数とウイルスの歌

先週のITmediaニュースに、「Excel関数を覚えるための切ないラブソングが発売された」という記事がありました。

私の頭の中には、「はたしてExcel関数の関数とラブソングが結びつくものなのか?」という疑問がわきあがりました。

これは「TARGET BLANK」という京都とウェブを拠点に活動するITミュージシャンによって結成されたグループが歌ったものだそうです。

いったい、どんな曲なのかと思って特設サイトを見てみると、曲の試聴ができました。

切ないバラード調のメロディの曲で、タイトルは「私の心の中の関数-My excel story-」という曲です。歌詞には「ISNUMBER」とか「AVARAGE」とかExcel関数がちりばめられています。

カップリングの「愛のウイルス対策」というアップテンポの曲がこれまた傑作で、私はゲラゲラ笑い出してしまいました。

これも特設サイトに歌詞があります。また、ワンコーラスだけですが、試聴もできます。ぜひ、聞いてみてください!


 
この曲は、京都でパソコン教室を運営するイー・トラックスという会社が発売しているそうです。

「ラブソングを通じ、Excelの関数の便利さ、ウイルス対策の必要性を再認識していただければ幸いです」という事のようです。

いかがでした?面白い曲でしょ?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

よくできた歌ですねw
上手いなぁ~と思って聴いてました。

関数の方も歌詞がww
なるほどなぁって感じで。
ほとんどの関数は使ったことがあります。


歌はどっちも素敵なんですが、歌詞をよ~く見ると笑っちゃいますね(爆)

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

関数の歌の方は切ないバラードですが、歌詞と曲とのアンバランスな感じがなんとも言えないですよね。

ウイルスの方は、曲調といい歌詞といい、なかなかの傑作なんじゃないでしょうか?(笑)

それにしても、よくこういう歌を作ろうと考え付いたものですよね。

No title

こんばんは。

関数っていうのは、さっぱり分からないんだけど、
とっても素敵なメロディですね。

愛のウイルス対策は、アップテンポで、これも面白いですね。
ウイルスに感染したら、あんなふうにパソコンの画面から消えて行くのかなぁ・・・

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

関数の曲は、素敵なメロディですよね。内容を関数にしなくても、普通ののラブソングとして作っても良かったような気がします。

ウイルス対策の方は、ビデオの内容を見ながら曲を聞くと衝撃的なのかもしれませんね。でも、何故かおかしくなってしまいます!

感染してあんな目には遭いたくないものですね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる