FC2ブログ

今年の検索ワード

地震こんな話題を目にすると年の瀬も近付いた感じがしますが、Yahooで今年の検索急上昇ワードを都道府県別に集計した「日本全国!急上昇ワード」を発表したそうです。

今年の1月から10月31日までの検索ワードが、都道府県別に10位まで集計されています。

検索ワードを見ると、例えば宮崎では「口蹄疫」がトップで、県民の皆さんの関心の高さが伺えます。

「地震情報」が1位という地域も多くて、北海道や東北6県で1位、関東でも茨城や群馬で1位でした。

東北方面も地震がよくあるし、関東では茨城あたりが震源地という場合が多いせいなのかもしれません。

逆に、佐賀や長崎、熊本など、九州の方は「台風情報」が1位でした。このあたりは、地域性が出ているような気がします。

それと同時に、自然災害の情報をインターネットから入手する人が多いという事なのかもしれません。テレビのニュースや天気予報を待つより、インターネットで見た方が早いというわけなのかな?

我が埼玉県はと言うと、1位は「中華厨房」、2位が「にいざデンタルクリニック」3位「アイソネット草津」という結果で、私には三つとも何の事だかわかりませんでした。

何となく知っているのは、5位の「セクハラサイコロ」あたりかな。私がそういうものを好きだからではなく、この事件が起きた場所と住んでいるところが近いから知っていました。

詳細は省きますが、入間市(いるまし)というところの小学校で起きた事件です。

6位の「入間市 爆弾」というのは何だっけ?と思ったのですが、調べてみると入間市の小中学校に爆弾を仕掛けたという予告があった事件でした。

入間市の学校にとっては、多難な一年だったようです。

来年は、事件性のないもっと明るい話題の検索ワードが上位に来るような一年であって欲しいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる