FC2ブログ

radikoのその後

ラジオ2ラジオ放送をネット配信する「radiko」の話は何度か記事にしましたが、11月一杯で試験期間が終了し、これから本格的な実用化を目指してスタートするそうです。

民放ラジオ13社と電通が12月1日付で「株式会社radiko」を設立し、対応エリアも拡大されたそうです。

今まで関東の視聴エリアは東京、神奈川、千葉、埼玉だけでしたが、茨城、群馬、栃木でも聴取できるようになり、関東全域がカバーされるようになりました。

関西でも大阪、京都、兵庫、奈良に加え、滋賀と和歌山が追加されるそうです。

その他にも名古屋、福岡、北海道の放送局にも参加を打診しているそうで、近い将来、それらの地域の皆さんも利用できるようになるかもしれませんね。

radikoの試験放送が始まってから「初日のアクセス数は500万ストリーム。現在は、週平均200万~300万ストリーム」だそうで、予想以上の反響だったとか。

また、「PC向けガジェットのダウンロード数は110万を超え、iPhone、iPad、Androidアプリのダウンロード数は合計100万超」あったという事ですから、かなりの人気です。

私自身はラジオ放送をほとんど聞かなくなってしまいましたが、この数字を見ると、ラジオ放送の人気がなくなったというわけではないのかもしれませんね。

地デジと違って、radikoだったらパソコンやiPhoneを持っていれば新しいハードを購入する必要もないわけですし、何より音質がクリアです。

私の住んでいるところでは、屋外アンテナを利用しても局によってはノイズが多いところもあります。でも、radikoならそういう問題はなくなるわけです。

そういう点も、radikoの反響が大きかった要因かもしれません。

本格的な実用化を目指してスタートしたばかりですが、今後、全国の放送局にも広がっていくといいですね!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : インターネットサービス - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

ネットでのラジオサービスは余計なノイズが入らないだけに、人気あるみたいですね~。
ラジオもまた別の需要があるのかもしれませんね。
今後のサービス拡充に期待です!

No title

これ聞きたかったなあ。
iPhoneもっているし、このアプリもあるんだけど、
なにせ、東北なので。ううう。
聞きたいよう!

>lentoさん

lentoさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

おっしゃる通り、ネットのラジオ配信はノイズがなくてとてもクリアな音質です。それが、評判になった一番のポイントかもしれませんね。

我が家でも、FMチューナーにFM専用アンテナをつないでいた時にはわりとノイズが少なかったのですが、現在はミニコンポのチューナーのせいか、ノイズ面では今ひとつです。

どうせなら、全国的にこういったサービスが広がっていくといいですよね!!

>ともちゃん

ともちゃん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

う~ん、残念ですねぇ・・・。

北海道でもサービスの開始を検討しているそうですから、東北でも始まらないとは限りませんよね。東北で始まれば、ともちゃんのお住まいの地域は間違いなく利用できると思うけど・・・。

今後のサービスエリアの拡大に期待したいですね!!

No title

こんばんは。

前回は聞けれなくて、残念!って思ってたので、
ドキドキしながら、「radiko」のページをクリック
聞けれました~~~♪
いや~待ったかいがありました。
続報ありがとうございました^^

>ばるちさん

ばるちさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

ばるちさんの地域では聞けるようになったんですね。それは良かった!!

ばるちさんはラジオを聞くようですから、これは便利なサービスなんじゃないでしょうか?

日本全国、どこでも利用できるようになるといいですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる