FC2ブログ

サンタの追跡

サンタクロース皆さんは、いくつぐらいまでサンタクロースの存在を信じていましたか?

私は、小学校に入る頃にはもう信じていなっかたような気がします。夢のない子供だったのかな?(笑)

先日のYOMIURI ONLINEに、ノーラッド(NORAD 北アメリカ航空宇宙防衛司令部)とGoogleが提携して、「サンタの追跡(NORAD Tracks Santa)」を開始するという記事がありました。

調べてみると、この行事は1955年にコーナッド(CONAD、中央防衛航空軍基地)にかかってきた間違い電話が発端で始まった恒例行事なんだそうです。

私が生まれる前からやってるのに、そういうイベントの存在を全く知りませんでした。

Wikipediaに詳しい事が書いてありますので、興味がある方はこちらをご覧ください。

北アメリカ航空宇宙防衛司令部などという、いかめしい名前の組織がからんでいると何だかすごそうな感じですが、とても夢のあるイベントですね。

この「サンタの追跡」を見ると、現在はクリスマスまでのカウントダウンを行っていて、トナカイに乗ったサンタクロースの動画を見ることができます。また、お子さん向けのページもあるようです。

また、「12月24日の午前2時(米国東部標準時間)からは、Google マップ上でサンタクロースをリアルタイムで追跡できる」そうです。

自分の家にサンタクロースが来るかどうか心配な方は、ぜひサンタクロースの行方を追いかけてみてください!(笑)

ところで、サンタクロースって本当にいるのかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

サンタさんも大変ですね(^^ゞ
でも、どの場所にいるかわかると安心できるような気もします。

サンタさんの国が存在するという話も聞いたことがありますが…
「サンタさんからプレゼント~」云々言っているのは幼稚園の間だけなのかもしれません。

もう、上の子なんかは普通に「クリスマスのプレゼント何にする~?」って学校で情報交換しているようですし…(苦笑)

>lentoさん

lentoさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

サンタさんもこんなに注目されたり現在位置がわかってしまうと、何も悪い事はできませんよね。あっ、サンタクロースは悪い事なんかしないものなのかな?(笑)

今の小学生は、クリスマスプレゼントの情報交換をするんですか?私の時代とは大違いなんですねぇ。本物じゃない(?)サンタさんも大変ですね!!(笑)

No title

昨年もクリスマスに見た記憶があります。
ほんと、夢がありますよねえ。
こどもたちも興味深く見てました。
今年も見ますね。
教えてくれてありがとうございます!

>ともちゃん

ともちゃん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

ともちゃんはご存知だったんですね!夢があって、素敵なイベントですよね。

そのきっかけが間違い電話で、電話を受けた司令官がサンタクロースの行方を答えた事から恒例行事になったらしいのですが、アメリカ人のこういうしゃれた対応も素敵ですよね。

楽しいクリスマスになると良いですね!!

No title

こんばんは。

私は小学生の間ぐらいはサンタさん信じてたなぁ~。
子どもたちはどう思っているのかわからないけど、
サンタさん頼むものを教えてくれます(笑)
三男は「ちゃんと頼んでくれた?どうやって頼んだん?」
とか、聞いてくるので、答えるのが大変です。

このサンタさんの動画は喜びそうなので、
見せてやりたいと思います^^

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

ばるちさんは、きっと純真な子供だったんですよ!それに比べて、私はさめていたのかな?(笑)

お子さんたちにとっては、ばるちさんはサンタさんへの伝言係というわけですね。三男の彼、メッチャかわいいですねぇ!!でも、「どうやって頼んだん?」は困りますね!(笑)

サンタさんの動画を見せて、このサンタさんに頼んだという事にしてはいかがでしょう?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる