FC2ブログ

カレンダー

カレンダー今年のカレンダーも残すところあと1枚になってしまったなと思っていたら、12月もあっという間に二週間ほど過ぎてしまいました。

師走というだけあって、12月に入ると妙に時間の過ぎるのが早いような気がしてなりません。

そろそろ来年のカレンダーを用意する頃だと思いますが、皆さんはもう準備はお済みでしょうか?

現在、我が家にはリビングにひとつ、キッチンにひとつ、私のパソコン周りにふたつのカレンダーがありますが、すべていただいたものです。

自分の好みのものを買う方もいらっしゃるようですが、私の場合は、カレンダーはいただくものという感覚です。

そんな私ですから、カレンダーを自分で作るなんていう発想は持ち合わせていなかったのですが、先週のはてなブックマークニュースに自分でカレンダーが作れるサイトがいくつも紹介されていました。

自分で写真のプリントもする時代ですから、カレンダーだって作れない事はありませんよね。ただし、大判のものは無理でしょうけど。

種類も色々あって、週ごとのものや月ごとのものがあったり、日曜始まりや月曜始まりを選べたりするものもあるようです。

こちらのはてなブックマークニュースの記事にリンクが貼ってありますので、自分で作ってみたいという方はお試しください。すべて無料です。

我が家のキッチンのカレンダーは、日付部分の余白が大きくて重宝しています。そこに、色々と予定を書き込めるわけです。

先日、忘年会があり、私は開始時刻の10分ぐらい前に到着するように出かけました。ところが、開始時刻になっても誰もやって来ない・・・。

おかしいなと思って、カレンダーに何時開始と書いてあるかメールで聞いたところ、私は1時間も前に会場に来てしまったのでした。それじゃぁ、誰も来ないはずです。

予定を忘れないようにカレンダーに書き込んでも、それを確認しなくちゃ何の意味もありませんよね。日付を間違えていなかっただけ良かったかもしれないけど・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!
いろんなカレンダーがありますね。

私も同じく、カレンダーはもらうものという感覚があります。
最近は家族の予定が書き込めるカレンダーだけ買ってます。

余白が大きなものは書き込みやすくていいですよね~。

>lentoさん

lentoさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

予定が書き込める余白の大きなカレンダーは、一家にひとつ必要ですよね。

携帯やパソコンでもスケジュール管理はできるでしょうが、カレンダーに書き込むのが一番確実な気がします。でも、私のように時間を間違える場合もあるわけですが・・・。(笑)

これからは、書き込んだスケジュールをよく確認してから行動しようと思います!!

No title

お久しぶりです、コンタローさん

うちもカレンダーは貰いものが多いですね!
とくに農業関係からのカレンダーが大半です。

若い頃は車のカレンダーに感心があってメーカーに勤めている知人や友人から貰っていました。
また 私が勤めていた会社でも四種類のカレンダーがあって、一つは卓上も一つは一ヶ月ごとに捲る風景写真タイプと数字と予定表が書きこめるタイプ、そして女性の等身大(☓ー☓タイプ)がありましたよ(お客様からは最後の女性の等身大のカレンダーは顰蹙買いましたね・・・当然!です)。

自分で作るカレンダーは、息子が小学校の低学年の頃 Wordとスキャナーを使って息子がよく作っていましたね。
ほとんどがポケモンで曜日と数字が極端に小さくて カレンダーに見えなかったです(笑)。

>庄兵衛さん

庄兵衛さん、お久しぶりです。コメントありがとうございます!

昔は、銀行関係のカレンダーがたくさんあったような気がしますが、最近は預金しないせいか、JAのカレンダーぐらいしかありません。(笑)

後は、近所の酒屋とかガス屋のカレンダーぐらいでしょうか? このごろは不景気のせいか、以前ほどカレンダーを配らなくなってきているのかもしれませんね。

昔、海外向けのカレンダーの発注担当をしていた事があって、印刷屋さんから色々な種類のサンプルをもらっていました。

その中には当然女性のカレンダーもあるわけで、元の上司がそれを毎年欲しがりました。リタイアしてからも、自宅宛に送ってたなぁ。私よりかなり年上なのに、いつまでもお元気なのには驚きました!!(笑)

自作のカレンダーは、自分の好きなように作れるわけですよね。小学校の低学年にとっては、ポケモンは絶対的なヒーローでしょうからねぇ。日付が完全な脇役になるのも仕方ないことなんでしょうね!!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる