FC2ブログ

理想と現実

Oh!掃除!!今年も、残すところ二週間となってしまいました。一年過ぎるのは、早いものです。

今年は、年賀状は出さないから、その分大掃除に早く取り掛かって楽をしたいと思っていましたが、現実はなかなか思ったようにはいかないものです。

やったのは、家の周りのクモの巣を取ったぐらいです。まだ、あれもこれもやらなくちゃいけないと思うと、何だか気が重くなります・・・。

そんな時にあまり見たくはなかったのですが、gooランキングで「大掃除をしなきゃと思っているところランキング」なるものを見つけてしまいました。

第1位は「窓・網戸」でした。私も窓掃除はしなくてはいけないと思っています。でも、網戸までは考えていなかったなぁ・・・。

2位の「換気扇」、6位の「キッチンのコンロ・グリル」は、11月の下旬に思い切って掃除したのですが、何しろ毎日使うところですから汚れるわけですよね。また掃除しなくちゃ。

3位の「照明器具」は、気が付いた時に掃除しているからそれほど汚れていないと思うけど、2箇所だけ天井のかなり高いところにあるので、脚立を持ち込まないと届きません。

あの2箇所だけは、見て見ないフリかな・・・。

10位の「カーテン」は、やらざるを得ないだろうなぁ。でも、その前に窓掃除をしなくちゃ・・・。

「冷蔵庫」は、故障して買い替えたばかりなので、外側だけちょちょいと拭いてやれば済むと思いますが、「エアコン」かぁ・・・。う~ん、エアコンねぇ・・・。あぁ、エアコン・・・。

理想を言えば、どこもかしこもピッカピカにして新年を迎えたいものですが、現実はなかなかそうもいきません。大掃除の事を考えただけで疲れるな・・・。(笑)

はたして、どうなりますことやら・・・。今年中に終わるのかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

大掃除、いやですよね~。
レンジ周りはなかなか手がつけられません。
窓や照明はときどき拭いてたんで、そんなでもないんですが…
あとは冷蔵庫の下なんかが恐ろしいことになっている気がします。

大掃除は腰痛の危険がたくさんひそんでいるらしいですね。
高いところは気をつけて下さいね~。

No title

イヤ~な時期になりましたね!コンタローさん

うちは 自宅が広いと言うか大きく古いと言うか、掃除箇所が
多すぎます。
一年に一度しか掃除をしない箇所も幾つかありますが、触れば逆に掃除ではなく修理になってしまいそうで恐いですよ。

一応自宅に居ますので 晴れれば早いうちから外周り(サッシや雨どいなど)を重点的にしていますが、いつも一人 愚痴を言いながらの大掃除です。

No title

こんにちは、コンタローさん。

「一家に一台コンタローさん」などというコメを書いてから、早1年ですよ><
ホント1年て早いですねぇ^^;

ウチは例年通り、通常のお掃除程度だろうなぁ。
「カーテンはやらざるを得ない」って、もしかして毎年カーテン洗うんですか?
ウチはもう何年も洗ってない・・・(・ω・;A)アセアセ…
まずいかしら?^^;


昨日は有難うございました^^
書き方が悪くて申し訳ありません<(_ _;)>

CCleanerを使って、その後で普通にブラウザを開くと、まずyahooのTOPページでログインを要求されます。
さらにいろんなサイトに行くと、ほとんど全部が、IDもしくはメアドとパスワード入力が必要な画面になっています。
サイトによっては、入力マスに既にIDが入力された状態になっているサイトもあり、そういうところはログインボタンを押すだけですね。

教えていただいたところはチェックしてみましたが、セキュリティは、「サイトのパスワードを保存する」にチェックが入っていました。
プライバシーでは、キャッシュのみにチェックが入っていました。
この状態だと、firefoxのせいではない事になりますか?

何回も申し訳ありませんが、アドバイスお待ちしてます<(_ _;)>

やりましたよー

先月の後半に夫と二人でガンバリました(笑)
寒くならないうちにやっちゃおう!とやった訳ですが
だったら夏にやればいいじゃんと毎年思います(苦笑)
でもそう思いながらも、結局いつも年末にやってます(~_~;)

そうそう、まさに窓、網戸、換気扇、照明器具と
ランキングの通りの掃除をしました(笑)
これで年末は遊びに行けまーす(*^_^*)

>lentoさん

lentoさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

中には大掃除が大好きな方もいらっしゃるかもしれないけど、多くの人にとっては面倒なものですよね。しかし、年末には大掃除をしなければいけないという無言のプレッシャーを感じてしまうもので・・・。(笑)

冷蔵庫は、買い替えた時に床や壁も掃除したのでいいのですが、窓はだいぶ汚れています。レンジ周りもひと月もたつとかなり汚れますからね。この前、換気扇のファンも掃除したんだけど、もう一度やらなきゃだめだろうな・・・。

> 大掃除は腰痛の危険がたくさんひそんでいるらしいですね。
そうかもしれませんね。特に、寒くて身体が冷えている時はいけないかもしれません。準備体操が必要かな?(笑)

>庄兵衛さん

庄兵衛さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

心中、お察しします!!(笑)

庄兵衛さんのお宅は、かなり広いんでしょうね。その上、天井がやけに高いんじゃないでしょうか?

掃除でなくて修理になってしまっては大変ですね。「触らぬ神に崇りなし」という言葉もありますよ!!私も、やる前はあそこもここもと考えるのですが、完璧にやるのは無理で、結局は妥協してしまいます。

こんな事を書くと絶対に殴られると思いますが、一生に一度でいいから奥さんが全て掃除をしてくれて、自分はコタツにあたってのんびりテレビでも見てるという年末が来ないものですかね?(笑)

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

全く、1年なんてあっという間ですね。またひとつトシをとるのかと思うと・・・。

昨年末はカーテンを洗った記憶があるんです。でも、その前は・・・引っ越して3年間ぐらいは洗わなかったかな?(笑)

カーテンをはずすと、カーテンレールの上のホコリに気付いたりするものです。結局、そこも掃除せざるを得なくなり、どんどん掃除する箇所が増えて地獄のようですよ!!

普段の生活ではあまり気が付かないけど、高いところを見回すと、ホコリを発見したりしてしまうものです。それを見なかった事にできるかどうかが問題ですね!(笑)

で、昨日の続きですが、CCleanerを使わないでブラウザを開くと、何も問題ないということでしょうか?だとしたら、CCleanerに問題がありそうですね。でも、CCleanerの設定の問題なのかな?ちなみに、私は「入力したアドレスやパスなど」にチェックを入れてますが、問題ありません。「フォームへの入力履歴」は、チェックが入っていませんよね?

yahooのTOPページでログインを要求されるというのは、このページの右サイドにある「ログイン」をクリックした先のページの事でしょうか?
http://www.yahoo.co.jp

こちらの説明の通りやってもダメですか?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/edit/edit-14.html

後は、やっぱりFirefoxの話になってしまいますが、セキュリティのところに「保存されているパスワード」というのがあると思うのですが、その中にyahooは入っていますでしょうか?

もうひとつ、セキュリティのパスワードのところで、「例外サイト」にyahooが入ってるという事はありませんよね?もし入っていたら、それを削除してください。

ネットで調べてみたのですが、それが問題なければ、Firefoxをセーフモードで立ち上げて、同じ現象が起こるかどうか確認してください。スタートボタンからメニュー→Firefoxとだどっていくと、Firefox(セーフモード)というのがあります。

一度セーフモードで立ち上げてから普通に立ち上げると問題が解決する事があるようなんですが、それでダメなら、Firefoxを入れ直す事を考えるようかもしれません。

とりあえず、上記の部分を確認してみてください!

>まんたさん

まんたさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

まんたさんのお宅は、もう終わっちゃったんですか?いいですねぇ!!

たしか、まんたさんのお宅はそれほど遠くはないみたいですよね。なんだったら、我が家はまだほとんど手付かずの状態で残ってますけど・・・。(笑)

11月の終わりの方で、やけに暖かい日がありましたね。あの日、私は力一杯洗車してました。雨が降って、あっという間に汚れたけど・・・。

年末は寒いから、ゴールデンウイークに大掃除をするという人もいましたよ。でも、やっぱり年末のあわただしい時にやらないと気分が出ないものなんですかね?(笑)

それとも、先延ばしにして、新年が近いから重い腰を上げて仕方なく掃除するというのが、本当のところなのかな?

No title

おはようございます コンタローさん

今日も愚痴らしてください。

昨日は晴れていたので 外回り(サッシと外壁)を少しですが、掃除(自分では一応 大掃除!?のつもり)しました。

今日は、こちら雨模様の為 玄関(家族用とお坊さん用の本玄関)を掃除し、一番厄介な欄間の掃除です。
超~気を使う欄間!
何た立って彫刻がされているので・・・気が滅入りますよ(ハァ~)。

他にも茶室 水屋もやらなきゃなららないし・・・・・(ほとんど使っていないのに)。

うちは無駄な部屋が多すぎます。




>庄兵衛さん

庄兵衛さん、こんにちは。毎日お疲れ様です!!

我が家も母屋の方には二部屋ばかりほとんど使ってない部屋があります。母は面倒くさがり屋で大掃除なんかしないだろうから、全部私たちが掃除するようだろうなぁ・・・。

欄間の掃除は、大変でしょうね。うちのは簡単なものだからまだ楽ですが、立派な彫刻だと気を遣うだろうし、何といってもホコリがたまりやすいですものね。

今年は、障子を張り替えようと思って、障子紙は買ってきました。でも、私は一度もやった事がありません。できるのかな?(笑)

それにしても、お坊さん用の玄関があったり、茶室に水屋って、庄兵衛さんのお宅はどれだけ大豪邸なんでしょう?それじゃあ、大掃除も大変なわけだ!!

No title

こんにちは、コンタローさん。
いつも有難うございます^^

まず、最初に出てくる画面は、私はyahooBB会員なのであれとはちょっと違うのですが、「現在ログインしていません」と言う表示になっています。
2番目のは、毎回チェックを入れているので、CCleanerを使った時以外は、朝立ち上げると、何もしなくてもログイン状態になっています。
あと、「保存されているパスワード」には何故かyahooは入っていませんでした。
例外サイトにもyahooは入っていません。
あれってどうすれば保存できるのでしょうか?
他サイトの時は、上にfirefoxの質問バーが出てきて、「このパスワードを記録しますか?」みたいのが出たはずですが、yahoo、それと他何個かも出ないサイトがあり、そこは当然ですが、IDBOXは空欄のままです。
CCleanerを使った後、セーフモードで立ち上げてみましたが、やはりログアウト状態でした。
firefoxの入れなおしですか?^^;
うーーん、お気に入りはどうなるのでしょうか?
それだけが心配なのですが・・・^^;

No title

こんばんは。

あぁ、、もうあと2週間しかないのですね。
窓や外回りは暖かい日に少しずつしているけど、
また汚れると思うと、出来るだけ後回しにしたいです。
ほかは、残り何日ってところで、気合入れてやります(笑)
どうしても届かないところは見て見ぬふりですね。

ところで、「あぁ、エアコン・・・。」
って、ため息つかれるほど、
エアコンの掃除って大変なんでしょうか?
今年、人生初のエアコンが導入されたので、
かなり気になります・・・。

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。直りませんか・・・。困りましたね。

更に調べてみると、じぇみにさんと同じような事例があって、この人は解決したようなんですが・・・。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1451522324

例外サイトにyahooが入っていないのは良いのですが、「保存されているパスワード」にyahooが入っていないというのはおかしいですね。。

> 他サイトの時は、上にfirefoxの質問バーが出てきて、「このパスワードを記録しますか?」みたいのが出たはず・・・。
そうですよね。それが出ないというのはおかしいなぁ。

そんな事例もありました。
http://net-mount.com/405

ここで出てくる「signons2.txt」と「key3.db」というふたつのファイルは、CのHDDのDocuments and Settingsの中にあるOwnerのフォルダの中にあるApplication Data→Mozilla→ Firefox→Profilesのフォルダの中にあります。

ただし、Application Dataは隠しフォルダになっているので、エクスプローラのツール→フォルダオプションの「表示」というタブで、「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」のチェックをはずさないと見えません。ちょっと、面倒かも・・・。

ブックマークの保存については、こちらを参照してください。簡単ですよ!
http://support.mozilla.com/ja/kb/%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%AE%E4%BF%9D%E5%AD%98%E3%81%A8%E5%BE%A9%E5%85%83

手動でバックアップした場合、「bookmarks-西暦-月-日.json」という名前のファイルになります。復元の際に「ファイルを選択」を選び、そのファイルを選択します。

入れ直す場合は、こちらからダウンロードできます。
http://mozilla.jp/

どちらかの方法でうまくいけばいいですけど・・・。

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

> また汚れると思うと、出来るだけ後回しにしたいです。
ですよね!!私もそう思っているので、今のところは気合が入らないわけです!!(笑)

> どうしても届かないところは見て見ぬふりですね。
はい、人生には諦めも必要ですものね!!(笑)

今のエアコンは内部を自動で掃除してくれる機種もあるので、基本はフィルタ掃除だけでいいのでしょうが、うちの機種には空気清浄機が内蔵されていて、その部分の掃除がちょっとやっかいです。

それと、たいてい高いところに設置されているでしょ?だから目には見えないけど、エアコンの上側にかなりホコリがたまっているんです。

従って、エアコンの掃除をする時は、片手に掃除機を持って脚立を上るという、面倒な事になってしまうんです。

それに、高いところに上ると、それまで見えなかった汚れを発見してしまったりする事も多いんですよ・・・。

No title

おはようございます、コンタローさん。

お礼がすっかり遅くなってしまいました。
年末のお忙しい時期に、お手数をおかけしました。
いつも有難うございます<(_ _;)>

2個目のは見たけど、何がなにやらさっぱりで^^;
どうやらfirefoxを入れ直したほうが早そうですね^^;
お正月は暇そうなんで、がんばってやってみます^^

いつもいつも本当に有難うございます^^
心より感謝、感謝です^^

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。なかなか直らないものですね。

「signons2.txt」と「key3.db」を削除してから起動するという方法は、ファイルの探し方をちょっと難しく書いちゃいましたね。良く考えてみたら、検索してしまった方が簡単です。

Firefoxを終了してから、スタートボタン→「検索」、「ファイルやフォルダ」とたどっていき、「ファイルとフォルダすべて」をクリックします。

「ファイル名のすべてまたは一部」にファイル名を入れます。「探す場所」の右の▼をクリックして、一番下にある「参照...」をクリックします。

「マイコンピュータ」の右の+をクリック、ローカルディスク(C)の+をクリック、「Documents and Settings」をクリックして「OK」。(ここを指定した方が、早く検索できると思います。)

検索の「詳細設定オプション」で「隠しファイルとフォルダの検索」にチェックを入れてから検索します。

ファイルが見つかったら、ファイル名をポイントし、右クリックで「切り取り」します。切り取ったファイルはデスクトップにでも貼り付けておくと良いでしょう。

ふたつのファイルを削除してからFirefoxを起動して、パスワードが保存できるかどうか確認すればいいみたいですよ。無理にとは言いません。気が向いたら、やってみてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる