FC2ブログ

インフルエンザ流行マップ

予防昨年は新型インフルエンザの流行で大騒ぎしましたが、このごろはその名前を聞くことも少なくなりましたね。

でも、これからますます寒くなり、空気も乾燥する季節です。本格的なシーズンは、これからなのでしょう。

先日のasahi.comで、日本医師会のウェブページに、地域ごとに前日のインフルエンザの流行が分かる地図が登場したという記事がありました。

従来、国立感染症研究所の発表では、1週間から10日前の状況しかわからなかったそうですが、これなら流行の兆しをより早くつかめると期待されているようです。

これは、「日医が病院・診療所から病名や検査、薬が記されたレセプト(診療報酬明細書)のデータを毎日自動的に集め、翌朝に全国約900の地域医師会ごとの状況を地図に表示」しているものだそうです。

現在のところ、参加医療機関は約660施設で試験運用の段階のようですが、「来年1月にも施設数を増やし本格稼働させる考え」なんだそうですよ。

地図上には、色分けされた点がプロットされ、その色によって流行の状況がわかるようになっています。

ちなみに、赤い点は31人以上ということなんですが、現在のところは20以下のところが数ヶ所あるだけで、大部分は10以下、0というところも結構ありました。

インフルエンザの予防には、月並みですが、手洗いとうがいが大切なんでしょうね。

これから正月休みに入り、忙しさから解放されて気を緩めた途端に寝込んだりするものです。

風邪やインフルエンザにかからずに、新年を迎えたいものですね。どうか、皆さんもお気を付けください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コンタローさん、こんにちは!

ぽちぽちインフルエンザも出始めてるみたいですね。
やっぱり手洗いうがいが一番の予防なんでしょうね。
先日学校から手洗いうがいの紙をもらってきました。

年末年始は風邪等にかからずに過ごしたいところです。

>lentoさん

lentoさん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!

鳥インフルエンザは、感染したツルが見つかったという話がここ数日のニュースで報道されていましたね。

人間については、まだ学級閉鎖云々という話は聞きませんが、学校からそういう話が出てくるという事は、気を付けなければいけない時期になってきてるんでしょうね。

地道に手洗いとうがいをするのが良いのでしょう。年末年始に寝込んでしまうのもねぇ・・・。

こんばんわ

今年はインフルエンザよりノロのほうが流行ってるみたいですね
あと子供達には、水ぼうそうが流行ってるみたいです
年明けくらいからインフルエンザも流行るかもしれないので
お互いにくれぐれもご注意しないとですよね(^-^)

↓こたつねこは まるちゃんですね
私もまるちゃんのファンで時々ブログ覗いてます(笑)
薄型テレビに乗る猫はメッチャかわいいです(*^_^*)
何が何でも乗ろうとする姿に萌えっ~です(笑)
飼い主さん、お願いだからブラウン管に戻してあげてって
思っちゃいまいた(笑)

>まんたさん

まんたさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

そういえば、所沢の小学校でノロウイルス感染のニュースがありましたね。インフルエンザ同様、気を付けなくっちゃ!!

>↓こたつねこは まるちゃんですね
はい、まるちゃんという名前でした。私の仲の良い友人にも「丸ちゃん」がいますけど、これほど可愛くないなぁ。おっさんだし・・・。(笑)

薄型テレビになって、ネコのお気に入りの場所がひとつ減ってしまったようですね。あの上じゃ、いつ落ちるか心配で、のんびりできないだろうなぁ。お気の毒に・・・。

飼い主さんを見る目が、何となく恨めしげなのは気のせいでしょうか?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる