FC2ブログ

3分間

ストップウォッチ12月というのは、本当に時間が早く過ぎて行くような気がしてなりません。

ひょっとして、時計の針がいつもの倍のスピードで動いてるんじゃないかと、疑いたくなる時があります。

でも、実際に時計の秒針が1分を刻むのを見ていると、自分で思っているよりも長く感じる事もあります。その3倍ともなると、考えようによっては結構な時間のような気もします。

先日のgooランキングで、「『3分』と聞いて思い出すことランキング」というのがありました。

第1位は「カップラーメン」でした。これを思い出すのは、私よりもちょっと後の年代の人かもしれません。私が生まれたときには、まだカップラーメンは存在していませんでした。

そういえば、「3分間待つのだぞ!」というCMがあったような気がします。あれは、カップラーメンの話だったかなと思って調べてみたら、レトルトカレーのCMでした。

レトルトカレーは、このランキングには入っていないな・・・。

第2位は「3分クッキング」、第3位は「ウルトラマン」でした。

私が思い浮かべたのも3位の「ウルトラマン」これなんです。ウルトラマンは3分間しか怪獣と戦えない設定になっていて、胸に付いているカラータイマーで残り時間を知らせるシステムになっていました。

そういえば、カップラーメンが登場した時、「ウルトラマンはカップラーメンが食べられるか、食べられないか?」なんていうなぞなぞが流行ったっけ。(笑)

第4位は「ムスカ大佐の『3分間待ってやる』」でした。これは、「天空の城ラピュタ」の中での彼のセリフですね。確か、物語の終盤の方に出てきたと思います。

以降、5位が「ボクシングの1ラウンド」、6位が「公衆電話の市内通話時間」という結果でした。

公衆電話の通話時間なんて、絶対思い出さないでしょうね。この前公衆電話を利用したのって、いったい何年前だろう?

皆さんは、3分というと、何を思い出すでしょう?


ところで、今宵はクリスマス・イブですね。どうか、素敵な夜をお過ごしください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

こんにちは、コンタローさん

「3分」で思い浮かべるのは、「キッチンタイマー」でしょうか。
あと チキンラーメンかな。

そう言えば 息子曰く携帯電話が「キッチンタイマー」になるとか、ならないとか!
私の携帯もなるのかなァ~「キッチンタイマー」に。

でも最近は、カップ麺も4分5分ってのもありますね。


ところで私事ですが、携帯電話持ちましたので 携帯の記事にもコメントできるかも・・・・・(たぶん)。

こんにちは。

私も3分と言えば、『ウルトラマン』です。

懷かしいですね。
「ウルトラマンはカップラーメンが食べられるか、食べられないか?」
これは、私の時代も話題になりました。
湯を沸かす時間もいるし~とか・・・(笑)

あと、記憶違いかもしれないけど、
1分でできるカップラーメンって、有りませんでしたか。
「これならウルトラマンでも食べられる。」
って、言ってた気がします。

コンタローさん、こんにちは!

私も3分といえばウルトラマンです。
そういえば公衆電話も3分でしたね。
公衆電話は「カードC」を使っていたので、あんまり時間は関係なかったような記憶があります。

ムスカのセリフは動画の影響か、「3分待ってやる」より「目が…目がぁっ!!」の方が印象が強いです(爆)

>庄兵衛さん

庄兵衛さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

庄兵衛さんは、キッチンタイマーですか。私もよく使いますが、今回は思い浮かばなかったな。

チキンラーメンといえば、元祖インスタントラーメンですよね。あれを最初に食べたのは、いくつぐらいの頃だろう?

> そう言えば 息子曰く携帯電話が「キッチンタイマー」になるとか、ならないとか!
そう言われて携帯電話を見てみましたが、「タイマー」という機能がありました。私のにあるぐらいだから、庄兵衛さんのにもきっとありますよ!

最近の携帯は、色々な機能が付いてますからね。庄兵衛さんならすぐ使いこなせるだろうけど、私なんかいまだに通話とメールしか使った事がありません。そのメールだって、ちょっと長い文章を打つ時には、かなりの時間がかかってしまいます・・・。(笑)

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

ばるちさんもウルトラマンですか。私と同じだからといって、同世代というわけではありませんよね。(笑)

やっぱり、ウルトラマンはそれだけインパクトがあったのかな?ウルトラマンとカップラーメンの話は定番でしたよね。

1分でできるカップラーメンっていうのは記憶にないのですが、調べてみるとあったみたいですね。これなら、ウルトラマンもOKでしょうね。ただし、彼が猫舌でなければの話ですが・・・。(笑)

>lentoさん

lentoさん、今晩は、毎度コメントありがとうございます!

おぁ、lentoさんもウルトラマンですか!30代は、ウルトラマンをよく見た世代なんでしょうか?

「カードC」といえば、まだ携帯が普及する以前に営業マンに持たせた時代がありました。ところが、なくす人がいてねぇ・・・。

言われてみるとそんなセリフもあったなと思い出しましたが、ラピュタで一番印象深いのは、やっぱりあの呪文かもしれませんね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる