FC2ブログ

おみくじ

おみくじ皆さんは、もう初詣はお済でしょうか?

我が家では今年は喪中のため行っていないのですが、初詣と言えばおみくじを引く方も多いのではないでしょうか?

私も過去に何回か引いた事がありますが、あまり芳しい結果ではなかったような気がします。どこまでもくじ運は悪いようです・・・。

ところで、おみくじには大吉とか小吉とかありますが、どういう順序で良い運勢なのかご存知ですか?

All aboutの記事でそんな話を見つけたのですが、7段階に分かれている場合は、「大吉 >中吉 >小吉 >吉 >末吉 >凶 >大凶」の順なんだそうです。

大吉と中吉が上位に来るのはわかりますが、小吉、吉、末吉あたりは、どういう順番になるのか迷いますよね。

でも、「凶」と付くものより「吉」と付くものの方が種類が多いから、それぞれの割合がどれくらいかという事もあるだろうけど、確率的には良い運勢の人が多くなるようにできているのかもしれませんね。

さて、それでは引いたおみくじは皆さんどうしているでしょう?たいていの場合、木の枝に結びますよね?

私は、木の枝に結ぶのは凶などの良くない運勢が出た時に結ぶものだと思っていたのですが、良い運勢の場合もそうしているようですね。

正解が分からないので私もそうしていますが、これには色々な説があるようで、大別すると次のふたつの見解になるそうです。

そのうちのひとつは、「吉凶にかかわらず記されている教訓を戒めるつもりで持ち歩き、後にお礼を込めて納める」というもの。

もうひとつは、「自分にとって都合の悪いおみくじはその場で結びつけ、さらなるご加護をお願いする。良いおみくじは持ち帰り、後日境内に結ぶ」という見解なんだそうです。

見解がいくつかあるという事は、正解はないという事なのかもしれませんが、少なくともそのへんに捨ててしまうのはまずいでしょうね。

おみくじを引いていないという方は、こちらのサイトでおみくじを引く事ができますよ。初詣がお済でない方は、エア参拝もできますし!

便利な世の中・・・なのかな?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは。

そういえば、くじ引きはしたけど、おみくじはひいてなかったです。
私も木の枝に結ぶのは悪い時にだけだと思ってました。
持って帰ったおみくじもまた持って行ったことはないです。
家の何処かに・・・きちんとしなくちゃいけないですよね。。

あの順番、末吉が一番悩みますね。
小吉よりいいのか悪いのかって・・・
なんにしても、自分の気持ち次第ですね。

>ばるちさん

ばるちさん、こんにちは。毎度コメントありがとございます!

ばるちさんのお宅はあんな賞品が当たったのだから、おみくじを引かなくても運勢はとても良いのだと思いますよ!くじ引きでさえ、なかなか当たる事はありませんものね。

私は過去に引いたおみくじは、全部枝に結んだと思います。違うんじゃないかなと思いつつ、みんなそうしているからそれに倣ってしまいました。(笑)

小吉、吉、末吉あたりの順序は、今ひとつわかりにくいですよね。おまけに、おみくじを引くと、小吉とか末吉が出る事が多いような・・・。

凶とか大凶じゃないだけマシなのかもしれませんが、おっしゃる通り、自分の気の持ちようなんでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる