FC2ブログ

IF・・・

MP900390098.jpg過去の記事で、Excelの関数をちりばめたラブソングをご紹介しましたが、その後、この曲をテーマソングにした恋愛小説が登場したそうです。

「東京エクセル物語(ストーリー)」という小説で、あの曲を発売したイー・トラックスという会社が公開したものです。

昔、大ヒットしたドラマにタイトルが似てますよね。(笑)

関口真由美という29歳のOLが主人公で、婚活パーティーで出会った男たちのデータをエクセルに入力するのが日課なんだそうです。

この小説の目的が関数の使い方を覚える事だからこうなるのでしょうが、実際にそういう事をしている人がいるのかな?

そのリストには、男たちの年齢や身長、年収などが入力されていて、関数を使ってある条件を満たす男をリストアップしたりするみたいです。

小説の中で使った関数の詳細な説明もあり、例題のエクセルのファイルをダウンロードする事もできるようです。

関数というとちょっと難しそうな感じを受けるかもしれませんが、知っておくと便利なものもあると思います。

簡単なところでは、入力したデータの合計値を表示するSUM関数なんていうのがあります。私もエクセルを始めたころからよく使いました。

合計したいデータを入力したセルを選択して、エクセルのツールバーにある「Σ」のマークをクリックすると、一瞬で計算してくれます。

どう使ってよいものやらわけのわからないものもありますが、色々と覚えると楽しいかもしれません。

かく言う私も、過去に少し勉強して色々な関数を使った表を作ったこともありましたが、しばらく使ってないと忘れてしまったものも多くて・・・。

自分で作ったにもかかわらず、今となってはどうやって作ったのかさっぱりわからないものもあります。困ったものです・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

今度は小説になったんですねw
IF関数、AND関数、ありましたね~。
このあたりは学校で習いました。

SUM関数はよく使うんで、絶対に忘れないんですが、他の関数は「やったのは覚えているけど意味は忘れた」という感じです。

もう、ピボットテーブルとかマクロなんかはどうやったかそれすら記憶にないです。
AVERAGE、COUNT、TODAY、VLOOKUP、あたりはよく使っていたような気がします。

>lentoさん

lentoさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

IFとかSUMIF、VLOOKUPあたりは、よく使うかもしれませんね。最初は、SUMとかAVERAGEあたりから入ると、とっつきやすいかもしれませんね。

使い方を忘れているものは、関数に限らず色々あります。(笑)

でも、学校で習ったというのは、私の場合は絶対にありません。そもそも、私が通学していたころには、パソコンなんてなかったもんなぁ・・・。

今は、学校で習う時代なんですね。時代も変わったんですねぇ・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる