FC2ブログ

コレクション

切手皆さんは、何かコレクションしているものはありますか?

私には、あまりコレクションという趣味はないようです。小学生の頃に切手を集めた事があったけど、あまり熱心なコレクターではありませんでした。

かつて、しょっちゅう釣りに行っていた時期には、釣竿だけは10本ぐらい持っていました。

もっとも、これは集めるのが目的じゃなくて、対象魚や釣り場によって竿の種類や長さが違うため、自然と増えてしまったわけです。

でも、先日のgooランキングで「子どもの頃のコレクション」というランキングを見たとき、言われてみると小さい頃にこんなものを集めていたなぁという記憶がよみがえりました。

ランキングの1位は「シール」でした。小学生の頃、私もたくさん集めていました。自転車で遠くの店まで遠征して買いに行った記憶もあります。

これは、まさに集めるのが目的で、実際にどこかに貼った記憶はあまりありません。私が集めたあのシールたちは、いったいどこに行ってしまったのかな?

第2位の「消しゴム」というのも流行ったみたいですね。スーパーカー消しゴムとか、キン肉マン消しゴムとかありましたよね。あれを集めたのは、私よりずっと後の世代でしょうね。

4位の「お菓子のおまけ」というと、グリコとかコーンフレークに付いていたものを思い出しますが、コレクションするほどお菓子を買ってもらわなかったなぁ・・・。(笑)

7位にランクインしている「牛乳瓶のふた」は、結構持っていました。当時、給食の牛乳は瓶の牛乳でしたからね。あのふたをメンコ代わりにして遊んでいたような気がします。

10位に「瓶のふた(王冠)」というのがありますが、確か小学校の4、5年の頃、一升瓶のふたを集めるのが流行った事がありました。でも、私は2、3個集めただけで飽きたっけ。

いつだったか、顔見知りの幼稚園へ通う男の子が庭先にしゃがみこんで夢中で何かしているので、「何やってるの?」と尋ねました。

彼は、「ダンゴムシをとってるの!」と言って獲物を見せてくれたのですが、プラスチックの入れ物の中には、ダンゴムシが10匹ぐらい入っていました。

コレクションの世界というのは、実に奥深いものですね。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんばんは、コンタローさん。

ランキング見ましたが、これって男の子向けのものが多くないですか?
私はシールくらいしか思い当たるものがありませんでした。

実は私は収集癖がありまして、自分でも困ったもんだと思っているのですが、どうにも収まりません><
今一番多いのが香水かなぁ。
80本以上あると思います^^;
アクセ関係も数知れず・・・(;・∀・)
私の父も収集癖がある人で、母には「お父さんに似たんだ」と言われますが、そんなのあるのかしら。

昨日のコメ有難うございました^^
今年中には予備用のPCを買う予定なので、そっちで試して見たいと思います。
いつもお手数おかけして申し訳ありません。
有難うございました^^

No title

わあ、懐かしいなあ。
私はシール、集めてました。
あと、消しゴム。
香り付きとか、色々。
スーパーカー消しゴムも集めてて
ボールペンの後ろで押して走らせてましたよ。
うちの弟は切手を集めてました。
いろんな綺麗な切手がたくさんあったなあ。
今はどこにあるんだろう。
切手、欲しいな。
・・・あ、思い出にふけってしましましたよ。

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

> ランキング見ましたが、これって男の子向けのものが多くないですか?
ということは、男の子の方が収集癖があるって事でしょうか?

香水が80本とは、すごいですねぇ。毎日違うものを使っても、2ヵ月半近く使えますよね。どれがどんな香りだったか、忘れてしまいませんか?

アクセサリー関係を集める女性は多いのかもしれませんね。そこへ行くと、私には収集癖は皆無と言ってもいいのかな?

新しくパソコンを買う予定なんですね。そっちで試したら、おそらく問題は解決するんじゃないかと思いますよ!

>ともちゃん

ともちゃん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

皆さん、小さい頃はシールを集めるものなんでしょうか?

スーパーカー消しゴムをボールペンで走らせていたのは、私より後の世代ですね。私のいとこぐらいが小学生ぐらいの時かな?そういえば、ともちゃんもそのぐらいの年齢ですものね。

切手も、祖父に切手帳をもらって集めた時期もありましたが、やはり長続きはしませんでした。飽きっぽいのかな?

収集癖がないわりには、「何でも鑑定団」を見るのは好きです。そのうち、骨董品にでもハマらなければいいけど・・・。(笑)

No title

おはようございます、コンタローさん

切手、王冠、シール、メンコ、キャラメルのおまけのおもちゃ、ビー玉、貝殻(化石も含め)、石など集めた記憶がありますね。
でも ほとんど長続きはしなかったですね。
飽きっぽかった性もありますし、流行りの流れも速くて・・・私の周りでは。

子供の頃と言えば うちの息子が集めていた物でミニカー(トミカ)があります。
普通ミニカーって言えば車なんでしょうが、息子は建設機械(重機)には興味がありましたよ。
確か「トミカ」のカタログがあって 一通り集めましたね。

ところで 以前うちには蔵(土蔵)がある事をお話したかと思います?が、その蔵を昨日から解体しています。
蔵の中の物は、昨年末ぐらいから隣の納屋に移しましたが・・・あるわあるわ でるわでるわで見たことの無い代物だらけです。

ま~御先祖様がコレクションの趣味があったとは思えませんので
蔵の中身は殆ど当時の実用品でしょうね。

これからぼちぼちと整理していく予定です。

>庄兵衛さん

庄兵衛さん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!

庄兵衛さんは色々なものを集めたんですね。でも、長続きしなかったというのは、私たち世代の男性に共通している事なんでしょうか?

息子さんは重機が好きだったそうですが、私と10歳ぐらい離れているいとこも子供の頃は重機が好きで、その子供(4歳)もどういうわけか重機が大好きです。重機の図鑑みたいなものも持っていたな。子供って、ああいうものが好きなんでしょうか?

蔵の中には、とてつもないお宝が眠っているかもしれませんよ!!でも、整理するのは大変だろうなぁ。頑張ってくださいね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる