FC2ブログ

上げる?下げる?

MM900354497.gifもう10年以上前の話になりますが、それはマンションに暮らしていたころのできごとでした。

ある夜、台所の蛇口を閉めた後に、かすかに「シャー」というような音が聞こえるような気がしたのです。蛇口に耳を近付けると、音の原因は間違いなく蛇口のようでした。

流しの下の扉を開けて覗いてみると、蛇口と水道のパイプの接続部分から1本のシャワーのように水が漏れていました。

翌日、修理に来たおじさんは、この蛇口はもう古いから蛇口ごと交換した方が良いというのでそうしてもらったのですが、それは今までのものと違って、レバーを下げると水が止まるタイプでした。

おじさんの説明によると、阪神淡路大震災の時に上から物が落ちてきて水道の蛇口が開きっぱなしになったケースがあったので、今は下げると止まるものに変わったという事でした。

その時、私は「なるほどなぁ」と思い、そのおじさんの説明に納得したのですが、先日のasahi.comで「下げて止める蛇口『大震災を機に統一』都市伝説の真相は」という見出しを見つけてしまいました。

私は、「都市伝説」という語句を見て驚いてしまいました。あの時修理に来たおじさんは、この道何十年といったベテランの感じで、私はその説明を10年以上の間、疑う事なく信じていたのですから・・・。

記事を読んでみると、80年代の初めにアメリカの大手水栓メーカーが下げて止める水栓の製造を開始し、国内でもこれに習ったメーカーがあったそうです。その結果、「上げ止め式」と「下げ止め式」の水栓が混在する事態となりました。

90年代初めに業界内で規格統一の議論が始まり、97年に日本工業標準調査会という組織が2000年3月末で「上げ止め式」の廃止を決めたんだとか。欧米では「下げ止め式」が圧倒的に多いという理由からだったようです。

あの大震災の時に、実際に水が出っぱなしになった事例があったようで、議論の中でも「下げ止め式」の方が安全ではないかという意見があったのも事実のようです。

でも、記事を読む限り、「下げ止め式」に変わったのは、阪神淡路大震災が直接的な要因ではなさそうですね。全く関係ないわけでもないようですが・・・。

阪神淡路大震災が発生したのは、1995年の今日の事です。あれからもう16年の歳月が流れたわけです。時の経つのは早いものですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

最近はほとんどレバー式ですよね。
ウチのアパートは古いので、ひねって水を出す方ですが…。

上げて止めるか、下げて止めるかっていう混乱があったんですねw
全然知らなかったですww

阪神淡路大震災からもう16年、ずいぶん経つんですね。
当時はまだ中学生でした。大きな地震があったと聞いてもピンとこない部分もありましたね~。

>lentoさん

lentoさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

記憶が定かじゃないのですが、交換する前はうちもひねるやつだったかも・・・。

最近のものは、たいてい下げると止まるものなのであまり混乱はないでしょうが、たまに逆のものも見かけることはあります。

阪神淡路大震災が起こったとき、私はすでに結婚していました。出勤前のテレビでは、延々と白い煙が立ち昇る風景が映し出されていて、いったい何事が起こったのか状況を把握できませんでした。

この地震が起こる5年程前には、3年間ほど大阪で暮らしていました。その間、地震らしい地震はなくて、大阪は地震が少ないところという実感があったものですから、あの地震はにわかには信じられませんでした。

No title

またまたご無沙汰しちゃって、申し訳ないです^^;
元気にしてますか?
 
uriboの今の家はもちろんレバーで下げ止め式!
でも、その前に住んでた賃貸では上げ止め式。。
こっちに越して来てから少しの間、思いっきり止めたつもりがめっちゃ出てたり・・
正反対の動きに戸惑ったもんです。。(笑)
でも、コレの普及はやっぱり淡路阪神の震災があったからだと思ってました。。
そういう話を多数聞いたからかもしれませんが・・
でも、日本は何でも欧米のマネをするのが好きですから仕方ないですね。。
ま、よくよく考えると下げ止めの方が何かと良さそうなので結果オーライでしょうか!

>uriboねえさん

ねえさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

上げて止めるのから下げて止めるのに変わると、慣れるまでは戸惑うでしょうね。

変わった理由が淡路阪神大震災というのは、私にとってはすごく納得できる理由でした。元々素直な性格だからでしょうか?(笑)

実際、業界ではわかりやすくするためにそういう話をしているそうですし、まるっきりウソというわけでもないようですからね。

確かに、欧米のマネをするのが好きですよね。「欧米か!!」ってやつですね!!(笑)

No title

こんにちは。

うちも下げ止め式です。やっぱりこっちのほうがいいですよね。
でもまだ上げ止め式のところもあって、迷う時がありますね。
出すときはいいけど、止めるときに間違って、おもいっきり
水をまき散らしたことが度々あります(笑)

あと、お湯と水が出る向きがうちと実家が逆で、
いつも親が迷ってます(笑)

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

下げ止め式の方が、両手がふさがっているような時には水が止めやすいような気がします。

まだ上げ止め式も下げ止め式も混在しているでしょうね。それで混乱するのもわかります。

でも、お湯と水が出る向きが違うというのは困りましたね。私が知っている限りでは、左に回すとお湯で、右に回すと水なんですが・・・。それは、全て統一されているのかと思っていました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる