FC2ブログ

懐かしい音

先日のはてなブックマークニュースの記事に、とても懐かしい動画が紹介されていました。

懐かしい「動画」というのは、ちょっと当たってないかもしれません。正確には、懐かしい「音」です。



初めて聞く方にとっては、ただのやかましい音にしか聞こえないでしょうが、私がインターネットを始めた頃は、接続する時にこういう音がしたのです。

当時は、パソコンの中にモデムというものがあり、そこには電話線を2本接続するようになっていました。

部屋の電話線の接続口からパソコンのモデムにつなぎ、モデムからもう1本の電話線を電話機につなぐわけです。インターネットと電話を同時に使う事はできませんでした。

ネットと電話を同時に使えるようになったのは、ISDNにしてからでした。

ISDNのルータとパソコンをつなぐためには、LANボードが必要でしたが、当時のパソコンにはLANボードがなくて、自分で取り付けたものです。

今のパソコンには、モデムなんて内蔵されていませんよね。でも、LANボードがないパソコンなんてないですよね。

しかも、ネットに接続するのにいちいち音は出ないし、スピードも比べものにならないほど早くなりました。

あの当時の事を思い出すと、隔世の感がします。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

懐かしいですね…って私もPCを使ってから相当経ってるってことになります(^^ゞ
FAXを送る時もこんな音ですよね!?

PCを初めて買った時、電話回線をつないでみたことがありますが、遅いんですよね。しかもその間は電話は使えないし。
その頃はPHSをダイヤルアップでつないでネットをしてました。
モデムもありましたね!USB型を使ってました。

そう思うと便利になりましたね~。

>lentoさん

lentoさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

FAXを送る時もこんな音ですよね。実に、懐かしい感じです。

昨年、知り合いでパソコンを買い替えた人がいたのですが、その人はネットはめったにやらない人で、いまだにダイヤルアップでした。

でも、最近のパソコンにはモデムは内蔵されていないんですよね。電話線がつなげなくて、かえって面倒なことになってしまいました。(笑)

うちに使っていないモデムがあったのですが、ノートなのでボードを増設できないし、結局USBのモデムを買ってきました。

その人も、今日から光回線に変えたようです。スピードの違いに驚いているんじゃないかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる