FC2ブログ

単語登録

単語登録皆さんは、単語登録という機能をお使いでしょうか?一発で正しく変換されない文字や人名等の固有名詞を登録しておいて、入力を簡単にする機能です。

例えば、私の場合は「アドレス帳」が「アドレス長」と変換されてしまうため単語登録しました。他にも、珍しい苗字等をいくつか登録しています。

登録するのは簡単です。Wordを使っている時であれば、登録したい単語を選択して、メニューバーの「編集」→「日本語入力辞書への単語登録」をクリックします。「単語/用例の登録」というウィンドウが開き、「語句」のところに選択した単語が表示されます。「品詞」もその時点で表示されているので、それで差し支えなければ、「読み」のところを入力します。ここは、何と入力して変換すれば登録した単語に変換させるかを決めるわけです。私は「アドレス帳」と変換するのに、「あど」と入力すればいいようにしました。この部分は何でもいいわけで、「あ」でも、「い」でも、「1」でも「2」でも構いません。ただ、変換する単語とあまりかけ離れた読みにしてしまうと、多分あとで忘れてしまうでしょうね。

IMEツールバーからも登録可能で、ポイントすると「ツール」と表示されるボタンがありますよね。(私は、どうもあれを最初に見たときからマージャン牌に見えて仕方ないのですが・・・。)それをクリックするとメニューの中に「単語/用例登録」というのがあるのでそこから登録できます。Windows98の時代には、このボタンがIMEツールバーにあったのですが、XPになってからデフォルトではなくなってしまって、ちょっと不便を感じています。私は、オプションでこのボタンを表示しています。ちなみに、表示させるにはIMEツールバーの右下にある▼をクリックして、メニューの中から「単語登録」をクリックするだけです。

変換でおもしろいというか不思議なのは、よく知られている話ですが、「ぎれ」と入力して変換すると、変換候補の中に「ピカチュウ」があるというやつですかね。何故そうなるの?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる