FC2ブログ

あなたの風邪はどこから?

ハナタレ小僧相変わらず寒い日が続いていますね。昨日は二十四節気のひとつ、大寒でした。字面を見ただけでも、寒くなってしまいます。

この冬、日本海側では雪が多いみたいですね。場所によっては、例年の2倍から3倍の積雪量だとか。

ところが、私の住んでいるところでは雪どころか雨も降りません。今年に入って1滴も降っていないんじゃないかな?そのおかげで、空気は非常に乾燥しています。

寒さに乾燥が加わると、風邪が流行る季節ですよね。先日のgooランキングで、「あなたの風邪、どこから?」というかぜ薬のCMのようなランキングを見つけました。

第1位は「のどの痛み」で、私の場合も、たいていの場合はのどの痛みから風邪が始まります。のどが腫れて熱が出るというパターンです。

2位、3位は「鼻水」、「鼻づまり」で、4位に「咳」が続いています。

昔のかぜ薬のCMで「くしゃみ、鼻水、鼻づまり」というフレーズがありましたが、このあたりは風邪の諸症状の正統的なものなのかもしれませんね。

5位の「体がだるい」とか6位の「体の節々の痛み」は、風邪をひいてしまうとそうなる事があるけど、私の場合は、風邪のひき始めにそういう症状が出た事はまずありませんでした。

若い頃は、のどが腫れて熱がどっと出て、1日か2日で治るパターンが多かったのですが、40代の頃、体の節々が痛くて、無性にだるくて仕方がない事が一度だけありました。

その時は、熱を測っても37度ぐらいしかありません。でも、とにかくだるくて、いても立ってもいられない感じでした。

私は熱が出てもわりと平気なたちなので、ひと思いに熱がどっと出てくれた方がどれだけ楽だろうと思ってしまいました。それだけ、しんどかったんでしょうね。

ここ何年かは、ちょっとのどが痛いとか、頭が痛いとか、鼻水が出るといった症状はあっても、寝込むほどの症状はありません。

不思議なのは、若い頃はのどが腫れてよく高熱が出たものなんですが、この10年ぐらい熱が37度に達する事は稀です。これも、老化現象なのかな・・・。

でも、風邪をひいて寝込まない方がいいわけですよね。まだまだ寒い日が続きます。皆さんも、早めに対処して、重症にならないようお気を付けください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんばんは。

私も多分ノドからです・・・
この時点でしっかりうがいで治るときもあるし、
鼻づまりまでなることも。
熱はあんまり出ないけど、熱の花は時々でます。
これぐらいだと寝込まなくて済むのでいいですね。


>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

ランキングでも1位でしたから、やはりノドからやられる人が多いんでしょうね。私も、ちょっとノドが痛いと思ったときには、すぐにうがいをします。

昔は、ノドがやられて高熱が出るパターンだったのですが、最近は熱っぽいと思って体温を測っても、ほぼ平熱なんですよね・・・。

寝込まなくて済むのでそれに越した事はないのですが、「年取ると熱も出ないのかよ!」と思ってしまうと、ちょっと悔しい気もします!!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる