FC2ブログ

どうでもいい話

みかん時々、どうでもいいような事が気になって仕方がない時があります。

例えば、「果てしない宇宙」の「果て」はどうなっているのかなんて考え始めると、もうわけがわからないのであります。

「果てしない海」と表現する事もありますよね。確かに、海も果てしなく広いわけですが、海の場合は地図を見ればいずれはどこかの大陸に行き着くわけです。

ところが、これが宇宙空間となると想像が付きません。果てがないという事は、宇宙をずっと飛び続けていてもどこにも行き着かないという事なのでしょうか?どうも、その無限に広がる宇宙という感覚が頭の中では理解不能なわけです。

先日のはてなブックマークニュースに、これまたどうでもいいような話なのですが、気になる話題を見つけてしまいました。

何でも、「みかんをむく擬音とは一体どんなものなのか、Twitterでのやりとりが話題になっている」と言うのです。

今までそんな事を考えてみた事もなかったけど、みかんをむく音なんて・・・と考えた時、確かにそれを文字でどう表現したらいいのか思い付かないのです。「べりべり」?それとも「みりみり」?

Twitter上でも「むゆり」「ぷりぷり」「むしり」「びべべべ(小文字)」「ぺりりりむゆぴょ」とか、色々な意見が出ているそうです。

みかんによっても音は違いますよね。小粒で皮が薄くて実とぴったりくっついているものと、大粒で皮が少し厚めで、実との間に空間があるようなものとでは音が違うような気がします。

また、英語圏の人の耳にはどう聞こえるのかというのも興味があるところです。

ニワトリの鳴き声がクックドゥードゥルドゥーだったり、犬がバウワウだったりするわけだから、みかんをむく音も日本人とは全く別の音に聞こえるんじゃないかと思うのです。

そんな事を考えていると、気になって仕方ありません。それがわかったからといって、どうという話でもないんですけどね!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる