FC2ブログ

「花粉なう」

花粉症ここ数日のテレビで、今年はスギ花粉の飛散量が多いという情報をやたらと目にしました。

画面では、スギの花粉が煙のように飛んでいくところを映したりしていましたが、あれを見ただけで鼻がムズムズしてきた人もいるかもしれません。

実は、昨年末に外回りの掃除している時、左の目と鼻がムズムズしました。「もう花粉症?」と思いましたが、いくらなんでもまだ早いですよね?

先週あたりから妙に鼻水が出て、ハナタレ小僧状態になる事もあります。家の周囲にはスギやヒノキがたくさんあるし、早くも花粉症なのでしょうか?それとも、原因は他にあるのかな?

先日のasahi.comで、「医薬品大手メルクの日本法人MSDは、花粉情報サイト『花粉なう』を開設」したという話を読みました。

「1月31日から、全国117拠点の1時間ごとの地域別の花粉飛散量、24時間後の花粉飛散予測を知らせるリアルタイムの花粉情報を提供する」そうなんです。

先日この花粉なうを見たら、すでに花粉飛散情報は提供されているようで、「ほぼなし」から「大量に飛散」まで6段階で色別表示されています。地図上の色の点をポイントすると地名が表示されます。

私が見た時点では「少なめ」というところが数ヶ所あるだけで、大部分は「ほぼなし」でした。

地図の右側には、「花粉温度なう!」というのがあって、今年1月1日からの東京の最高気温を累積したグラフがあります。

それを見ると、累積気温が400℃を超えるといつ花粉が飛んでもおかしくない状況になり、480℃を超えると本格飛散になるようです。

仮に東京の最高気温を10℃とすると、400℃に達するのは40日目ですから2月の2週目あたりになりますね。でも、実際には10℃を下回る日もあるから、2月中旬あたりからが危ないのかな?

また、病院で処方される薬の解説や日常生活のでの注意点などもあるので、花粉症の方は参考にしてみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

年々花粉症の時期が早まっているような気もします~。
昔、植林を行ったスギが成長して、現在の花粉症増加の原因になっているみたいですね。

家の近いところにスギやヒノキがあると、早く発症しちゃうかもしれませんね!

No title

こんにちは、コンタローさん。

そうそう、すごく脅かされてますよねw
私はごくごく軽い花粉症なんですが、去年の10倍と言う話もあるし、今年はちょっとまずいかな?という感じです^^;

コンタローさんも花粉症でしたっけ?
寒い日が続くと早く春になって欲しいと思うのですが、今年はちょっと恐怖ですね^^;

>lentoさん

lentoさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

家の近所の山は、スギやヒノキだらけなんです。これでは、花粉症にならない方が不思議なくらいですよ。

以前、花粉が大量発生した年には空はまっ黄色で、屋根には花粉が積もっていましたからね。

幸い、私はそれほど重症にはならないみたいですが、それでも目のかゆみとくしゃみ、鼻水には悩まされます。今年は、花粉の量が多いらしいから恐怖です!!

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

じぇみにさんも花粉症なんですね。いったい、どうして花粉症になるんでしょうね?

記憶は定かじゃないけど、私は30才ぐらいまでは花粉症じゃなかったんですよね。ある時から突然症状が現れ始めて、現在に至っています。幸い、それほど重症にはなりませんが、それでも鬱陶しいものですよね。

大量の花粉は恐怖ですが、それでも早く暖かくなった方がいいかなぁ?

こんばんわ~

私は幸いまだ花粉症ではないんですが
今年は10倍なんて言ってますから
もしかして花粉症になっちゃうかも?と恐怖を感じてます
ならなように対策をとると言っても限界がありますし(~_~;)
春は好きな季節なので花粉で悩まされるのは
できれば遠慮したいです(^-^)

花粉症に限らず最近アレルギーの人が多いですね
昔はこんなにいなかったと思うんですけど?

↓私も時々、宇宙の終わりってどうなってるのかなと真剣に考えます。
地球から見て横の距離より縦の距離のほうが短いのかな?とか(笑)
でも結局、考えてもわからないので諦めます(笑)



>まんたさん

まんたさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

まんたさんは、花粉症じゃないんですか?でも、去年まで大丈夫だからといって、今年ならないとも限りませんよ!私も、ある時から突然症状が現れましたから。

昔は、アレルギーに関して今ほど話題にならなかったんでしょうか?それとも、実際にアレルギーが少なかったのかな?私が子供の頃は、花粉症なんて聞かなかったと思います。

宇宙の果てがどうなっているのか、考える人は私以外にもいたんですね!(笑)
でも、今のところ確かめた人はいないわけですから、わかりませんよね。

もし、宇宙の果てに壁があってそこで行き止まりになっていたら、その壁の向こうはどうなってるのか気になって仕方ないだろうし、良くわからない方がいいのかな?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる