FC2ブログ

登録した単語のバックアップ

一覧の出力さて、せっかく単語登録した単語も、パソコンにトラブルがあって初期化した場合は消えてしまいます。ひとつやふたつなら初期化した後に再登録してもたいした手間ではないでしょうが、たくさんある場合は面倒ですよね。そこで、今日は登録した単語のバックアップ方法についてです。

IMEツールバーの「ツール」ボタンをクリックして、表示されたメニューの中から「辞書ツール」をクリックします。「単語/用例登録」の画面で右下の「辞書ツール」をクリックしてもOKです。

辞書ツールの画面で、メニューバーの「ツール」→「一覧の出力」とクリックすると保存画面が現れます。デフォルトでは「IMJP8_1」というフォルダに保存されてしまいます。ここは、ハードディスクの「C」の領域なので、初期化した場合には消えてしまいます。ですから、保存先はハードディスクの「D」の領域に保存するか、一度デスクトップ等、わかりやすい場所に保存してからCDやUSBメモリに保存するとよりベターでしょう。「output1.txt」というテキストファイルが保存されるはずです。

バックアップしたデータを復元するには、辞書ツールの画面で、メニューバーの「ツール」→「テキスト ファイルからの登録」をクリックし、バックアップした。「output1.txt」のファイルを選んで「開く」をクリックすればOKです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる