FC2ブログ

次世代自販機

MP900400989.jpg色々な機器にコンピュータが組み込まれ、私たちにとっても便利な世の中になりましたよね。

でも、これはちょっとよけいなお世話かも?と思った飲み物の自販機の話を先日のasahi.comで読みました。

何でも、内蔵されているカメラで客の性別や年齢を識別して、その属性に合った商品をおすすめしてくれる自販機があるそうなんです。

そういう自販機が、東京、埼玉に続き、横浜駅でも登場したそうです。

気温や時間帯によってもおすすめ商品は変わるようなんですが、性別や年齢だけで飲み物の傾向は決まるものなのかな?

人の好みは千差万別ですからね。なかなか、データ通りにはいかないんじゃないかな?それに、最近はちょっと見たぐらいでは性別を判断するのが難しい人もいるもんなぁ・・・。

それに、カロリーオフとかカロリーゼロといった飲み物をすすめられた場合、「太っていると思われているのか?」と嫌な気分になる人もいるかもしれない。

このごろ、私はジュースの類はめったに飲まないし、飲み物を買うとしたらたいていコンビニかスーパーで買うからこのような自販機にお目にかかる事はないかもしれません。

もしお目にかかって何かをすすめられても、へそ曲がりだからきっと別のものを選ぶような気がします。

でも、そのうち自販機に向かって「今日のおすすめは?」なんて聞く人も出てくるかな?その場合は、自販機の前にのれんでもかかっていると気分が出そうな気もするけど・・・。(笑)

以前、記事の中で触れた事があったかもしれませんが、とある自販機でホットのところにクリームソーダが入っていた事がありました。

あれは何かの間違いだったと思うのですが、もし次世代自販機にホットのクリームソーダがあって、それをすすめられたらどうでしょう?

気の弱い人だったら、断りきれずに「せっかくすすめてくれているのだから・・・」と買ってしまうかもしれない・・・。そんな人がいたら、気の毒でなりません!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん、こんばんは!

おもしろい自販機があるんですね!何を買うのか迷っている時はいいかもしれません。
あ~でも、私はほとんどお茶しか買わないです。
あとはオレンジとかリンゴジュースぐらいで、だいたい買う物は決まってます。

「おすすめ」とかいって全然飲まないものをすすめられたりして…
ホットのクリームソーダは買うのに勇気が要りそうですね。

>lentoさん

lentoさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

たいていの場合は、自分で何が飲みたいかは買う前に決まっているものですよね。私も、買うとしたらお茶系が多いですね。でも、たまに無性に炭酸系が飲みたくなる事もあります。

「おすすめ」が全然飲みたくないものだったら、絶対に飲みませんよね?まして、それがホットのクリームソーダだったらなおさらです!!(笑)

この自販機

ニュースでやってるのを見ました
確かに、勧められる商品によってはビミョーです
お茶ばっかり勧められたら、私の事おばちゃんと思ってる?と
自販機相手にキレるかもしれません(笑)
でも実際は、お茶ばっかり買ってるんですけどー
あえて勧められると抵抗したくなるかもです(笑)

>まんたさん

まんたさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

何を勧められるかによって、こちらの対応も変わってくるかもしれませんね。(笑)

でも、お茶を買う大人は多いと思いますよ。ちなみに、甥っ子(小4)は小さい頃からお茶しか飲まず、ジュースを飲んでいるのを見た事がありません。

> あえて勧められると抵抗したくなるかもです(笑)
という事は、まんたさんと私は性格的に似ているのかな?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる