fc2ブログ

どこでもプリンタ

Printer.png皆さんは、プリンタを毎日使っていらしゃいますか?ほぼ毎日使うという方は、少ないんじゃないでしょうか?

我が家では、年末に年賀状を印刷する時は鬼のように使いますが、それ以外の時期はほとんど使っていないのが実情です。

それでも、最近のプリンタはあまりトラブルがないような気がします。以前は、あまり長い間使わないとヘッドが目詰まりするといったトラブルがよく起こったものですけど・・・。

もし、今どうしても印刷しなくてはいけないデータがあって、でもプリンタの調子が悪いなんて時は困りますよね。(あまりないとは思うけど・・・。)

そんな時に便利なサービスが、@niftyビジネスの記事に紹介されていました。

富士ゼロックスの「ネットプリント」というサービスで、ウェブ上に印刷したいデータをアップロードして、セブンイレブンのコピー機で印刷できるというものです。

ネットプリントのウェブサイトに登録(無料)し、印刷したいファイルや用紙サイズ、カラー/モノクロの別などを指定すると、「プリント予約番号」が表示されるそうです。

後は、セブンイレブンの店頭へ行って予約番号を入力すれば、指定したファイルを印刷できるそうです。

料金は印刷時に支払うようになっていて、A4カラーで1枚60円、モノクロは20円とコピーよりは少し高めの価格設定のようです。

こういうサービスがある事を知っていれば、パソコンを持って出かけた時、突然プリントする必要が生じても慌てなくて済みそうです。(まずないと思うけど・・・。)

あまり遭遇しないような例ばかり挙げましたが、これは使えるかなと思う点は、A3までプリント可能という点です。

たいて、皆さんがお持ちのプリンタで印刷できるのはA4までですよね。どうしてもA3で印刷する必要がある場合には、プリンタを買うよりはずっと安上がりですよ!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんばんは、コンタローさん。

我が家のプリンターも、コンタローさん宅と一緒で、メインが年賀状、あとは名刺印刷が年に数回という使用頻度です。
なので毎回ヘッドが軽く目詰まりを起こしていて、毎回のノズルチェックで全インク使用量の1/4(もっとかも^^;)は確実に消費していると思われます。
ああ、もったいない!(笑)

今回の記事を読んで、「高っ!」と思いましたが、でも実際にかかってる費用を考えたら、絶対安いはずですよね^^;
これって、ほとんど使っていない自家用車を止めて、タクシーやレンタカーにしよう、って話と似てますね(笑)

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

やはり、家庭のプリンタて、それほど毎日は利用しないものですよね。実際に印刷するよりも、クリーニングに使うインクの量の方が多いのかもしれません!!(笑)

最近は、自家用車を止めて車を共用するとか、レンタカーにするとかいう人もいるみたいですね。車があれば、近場に行く時もつい乗ってしまうし、維持費とかも考えれば、その方が安上がりの場合もあるんだろうなぁ。

プリンタも、そんな時代なんでしょうか?

No title

コンタローさん、おはようございます。

プリンタが壊れた時、これを利用しようか迷いましたが、1枚当たりの値段を見てやめましたww

うちではしょっちゅう印刷をしていますが、ときどきA3が欲しい時もあるので、そういうときはいいかもしれません。

A3のプリンタも種類が増えて安くはなってきましたが、場所も取りそうだし、インクジェットだとコスト高いだろうし…ある意味外部サービスの方が結果的には割安なんでしょうね。

>lentoさん

lentoさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

確かに、金額的にはちょっと高くつきますね。

我が家にはA3プリンタもあるのですが、A4プリンタに比べて幅が約1.5倍ぐらいあるでしょうか。結構、スペースをとるんですよね。それと、かなり古い機種なので、動作音がとっても賑やかです。(笑)

最近のプリンタは、音がとても静かですよね。

A3で印刷する機会もあまりないし、このプリンタが壊れたらこういうサービスを利用するのも良いかなと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google(PR)

EIZOダイレクト(PR)
EIZOダイレクト 
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる