FC2ブログ

ラジオが聞けるテレビ

TV.png先日のITmediaニュースに、ラジオが聞けるテレビの話がありました。

パナソニックから3月に発売予定の薄型テレビ「VIERA」の新機種に、「radiko.jp」が対応するんだそうです。

このテレビには「テレビでネット」という機能があり、インターネットに接続する事で、YouTubeやSkypeが利用できたり、3月からはTwitter、4月以降はradiko.jpなどのサービスも対応予定なんだそうです。

パソコンでテレビを見たり録画したりと、色々な事ができるようになりましたが、テレビも負けてはいないようですね。

この記事を読んで思い出したのですが、昔、我が家にFM放送が聞けるテレビがあったのです。

あれは、カラー放送が始まってそれほどたっていない時期だったのかな?まだ白黒のテレビで、私は小学生の頃だったと思います。

テレビにFMというスイッチがあって、テレビのチャンネル以外にもうひとつ同じようなつまみがあり、それでFMのチューニングをするものでした。

その当時は、まだリモコン付きのテレビは登場していなかったと思います。そのため、テレビにはチャンネルを変える丸いつまみが付いていたのです。

私は、テレビにFMが付いているのが不思議でした。だって、あれはラジオですものね。FMを聞く時には、画面にどんな映像が映るんだろうと思ったのです。

ちょとワクワクしながらFMにスイッチを切り替えてみると、画面は消えて音しか聞こえませんでした。考えてみれば当たり前ですよね!(笑)

あのテレビには、FMのチューナーが内蔵されていたわけです。テレビの1~3チャンネルとFMの周波数はわりと近いので、VHFのアンテナでも結構クリアに受信できました。

今回のVIERAの話は、チューナーが内蔵されているわけではなく、ネットを利用したラジオ視聴というわけですね。

ちなみに、いくら時代が変わったとはいえ、テレビでradikoを聞いても映像は映らないと思いますけどね!!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : インターネットサービス - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる