FC2ブログ

民間療法

発熱先々週の週末、私は偏頭痛に悩まされていました。念のために熱を測ってみたら、37.8℃ほどありました。

単なる偏頭痛だと思っていたのですが、風邪をひいていたのかも・・・。私は熱には鈍感なようで、測ってみるまで熱があるなんて思いませんでした。

でも、私はいつの頃からかアレルギー体質になったらしくて、あまり薬を飲みたくないんです。そんな時、昔ながらの民間療法を試してみるのもひとつの方法かもしれません。

先日見つけたgooランキングでも「風邪のときにやっている民間療法ランキング」というのがあって、皆さん、結構色々な事を試しているようです。

1位の「しょうがの絞り汁にはちみつや黒糖を入れて飲む」というのは、お試しになった方もいらっしゃるのでは?私も過去にやった事があります。

このランキングを見ると、2位の「葛湯を飲む」とか、4位の「梅干番茶」、5位の「大根飴」、6位の「卵酒」など、何かを飲む方法が多いみたいですね。

あれは30代半ばごろの事ですが、会議中に熱で体調がものすごく悪い時がありました。私はその会議の主催者で司会進行役だったのですが、誰かが発言しても、その内容がよく理解できないような状態でした。

同席していた上司は私のそんな状態を知っているのに、会議終了後、一杯飲みに行こうと誘われました。普通、そんな時に飲みに誘いませんよね?

でも、素直な私は、その上司と一緒に飲みに行ったのです。一軒目の店を出たとき、上司は私にこう言ったのです。「明日、休んでいいからもう一軒行こう!!」と・・・。

二軒目の行きつけの店で、私はにんにくのホイル焼きを食べ、梅干を入れた焼酎のお湯割りを飲みました。

その夜はヘロヘロになって(酒のためでなく熱のため)帰宅し、「明日は起き上がれそうもないな」と思いながら眠りについたのです。

ところが、翌朝目覚めてみると、熱はすっかり下がり、身体もしゃきっとしていたのです。にんにくとお湯割りが効いたのでしょうか?

熱も下がったので出社したところ、上司は大笑いしながら「○○は酒飲んで熱が下がったんだってよ!!」と大声で周囲に言いふらしていました。

このランキングにも「にんにくをホイル焼きにして食べる」というのは8位にあるけど、「はしご酒」というのはランクインしていません。

でも、人によっては、はしご酒も風邪に効果があるのかもしれません。かえって症状を悪化させる可能性の方が大きい気もするので、お勧めはしませんけど・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。

やはり風邪には体を温めるのが効果的なのかな?というランキングですね。
お酒もそういう意味でよかったのかも?w

大根飴は、咳が治まるからと家族に作ってもらったことがありましたが、私には全然効かなかった記憶が・・・(;・∀・)

私の場合は、ひき始めなら葛根湯、完全にひいてしまったらあきらめて風邪薬のお世話になってます。

No title

コンタローさん、こんにちは!

体調の悪い中、はしごして大変でしたね(^^ゞ
でも、治ってよかったです。

私も、しょうが湯、くず湯、梅干しのお茶あたりはよくやります。
しょうが湯、くず湯は好きなので、この時期は毎日のように飲んでますね~。

子供のころ、風邪が半月近く治らなかったことがあって、隣の人が大根あめを作ってきてくれたんですが…いや~、どうやっても飲めなかったです。
がんばってコップに注いだ分くらいは…と思ったんですがムリでした(T_T)

咳がひどいときは黒豆の煮汁なんかも飲まされたりしてました。

風邪のときは暖かくして寝るのが一番ですね!

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!

> やはり風邪には体を温めるのが効果的なのかな?というランキングですね。
どうも。そういうことみたいですね。でも、はしご酒が効いたのは、偶然かもしれません。(笑)

咳が出る時には、カリンのシロップみたいなものを飲んだ記憶もあります。それから、ネギをノドに巻くというのもやりました。効き目のほどは、人によるのかも!

最近、葛根湯が流行っているようですね。でも、できることなら風邪をひかずに過ごしたいものです。

>lentoさん

lentoさん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!

あの時は、もうフラフラでした。普通は、熱があるときに飲み歩かないものですよね!!

lentoさんはしょうが湯がお好きなようですね。身体を温めるのは、風邪の予防効果もあるのでしょうか?

大根あめも飲んだ記憶がありますが、子供の頃に卵酒を飲んだような・・・。記憶違いかな?(笑)

ところで、そちらは雪はどうですか?こちらは、積もりこそしないけど、朝からずっと降っていてとても寒いです。風邪をひかないよう、お気を付けくださいね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる