FC2ブログ

今日は大寒

雪今日は二十四節気の大寒。天気予報では、「関東地方は日曜の夜から雪が降る!」と、さかんに言っていたけど、ごく一部を除いて降らなかったようですね。最近、あまり雪が降らなくなったけれど、やはり温暖化の影響なのでしょうか?

小さい頃は、今より雪が降った気がします。小学校の頃など、雪が積もると学校に着くなり雪合戦が始まったものでした。手が滑って、目の前にいた上級生の背中に至近距離から力一杯雪球をぶつけたことがあったっけなあ。

もっとも、雪が降って喜ぶのは子供の頃だけで、大人になると無邪気に喜んじゃいられない。
もう二十年以上前の記憶ですが、東京にもやたらと雪が降った年がありました。朝、出先へ向かう途中で既にかなり降っていて、そこから帰る時にはもう30cm以上積もってしまって難儀したことがある。今考えると、その頃にモバイルPCとか携帯電話とかがあったら、交通情報やら気象情報やら色々な情報も見ることができたでしょうね。

その時は、やっとのことで駅についても電車はのろのろ運転。どうにか新宿に到着し、さてそこから東京駅まで行くのにどうしようか?と考えました。普通だったら、中央線に乗るのが一番早いのですが、なにぶん雪です。駅のアナウンスを聞いても、電光掲示板を見ても雪で大幅に遅れているという話ばかり。これじゃあ、多少時間がかかっても、地下鉄だったら雪の影響はないだろうと考え、丸の内線に乗ったのでありました。この選択が・・・正解とは言いがたかった。地下鉄もめちゃくちゃ遅れていたのでした。地下を走ってるのにどうして?と思うのですが・・・。都会の交通網は、とにかく雪には弱いのですね。

生で情報を聞いて、自分の目で現場を見ているにもかかわらず、判断を誤ることはあるわけです。そうなると、ウェブ上の情報だけで状況を判断するっていうのは、もっと難しいということにならないか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる