FC2ブログ

短気は損気

Why.png毎日のようにパソコンを使っていると、ちょっとしたトラブルに出くわす事はたびたびありますよね。

例えば、いくつかのソフトを同時に立ち上げようとしたらフリーズしてしまったとか、ブラウザが立ち上がらずに再起動したなんて経験をした方も多いのではないでしょうか?

そんな時、皆さんはパソコンに対してどういう態度をとりますか?

先日のゆかしメディアの記事に、ドイツのセキュリティ企業が実施したそんな調査結果の話がありました。

およそ1万4千人ほどが回答した調査なんだそうですが、それによると39%の人はパソコンに「大声で罵声を浴びせてしまった」事があるそうです。

それに対して、「PCにキレたことはない」という人は38%だったそうです。

私は大声で罵声を浴びせた事はないけど、心の中で「勘弁してくれよ~」とつぶやいたり、独り言をブツブツつぶやいたりする事はよくあります。

先月の事ですが、ブログの記事を考えていた時の事です。私は、いつも記事をワードパッドで下書きしています。

多くの場合、一気に記事を書き上げる事はできません。数行書いては保存して、次の文章を考えるといった繰り返しです。ところが、その日はどういうわけか順調に文章が浮かんできたのです。

8割方書けた状態で、ちょっと調べたい事があってブラウザを立ち上げようとした時です。何だか画面の様子がおかしい・・・。慌ててワードパッドの保存ボタンをクリックしようとしたけど、後の祭りでした。

いつもは小まめに保存するのですが、その日は順調に文章が浮かんできたため、途中で全く保存していなかったのです。

そんな時、パソコンに恨み言のひとつやふたつ言ってやりたい気分だけど、言ったところで仕方ないわけですよね。

先ほどの調査結果には続きがあって、9%の人は「使用中のパソコンを野球バットやこぶしなどで殴ったことがある」そうです。

もっとすごい人は、「PCを、地面や床、机、家具などに投げつけた」経験があるそうです。割合は少ないけど、3%ほどいたそうです。

バットや拳で殴るのもお勧めできませんが、パソコンを地面や床に投げつけたら、ほぼ間違いなく壊れると思います。

気持ちはわからないでもないけど、短気を起こすとあまり良い事はなさそうです。昔から、「短気は損気」と言いますからね!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

動かなくなった時はたいてい強制終了してしまいますw
さすがにPCを床や机に投げ付けたことはないですね~。
あんまりものには八つ当たりしない方です。

FC2は今は打ってる途中にフリーズすることはなくなったかと思いますが、ブラウザ上で書いてますから時々、動きが遅くなったりすることはありますよね。
(↑バックアップ反映は気まぐれですけど)

Officeにも自動保存はあったような気がするんですが、あれはEXCELでしたっけ?
うざいくらいにこまめにしてくれてた記憶が…(爆)

それにしても昔の人はすごいですよね~。



No title

こんばんは、コンタローさん、

うーん、大声で罵りはしないけど、独り言よりは大きい声で「おいーーー><」くらいは言いますねw

こぶしで殴る、って言うのは、電化製品(特にTV)をばんばん叩くのと同じかしら?
それとももっと激しくかしら^^;
そんな事、怖くて出来ません^^;

最近ウチのPC調子悪いんですよねぇ^^;
労わらないとまずそうです^^;
バックアップをこまめに取らないと危険かも^^;

>lentoさん

lentoさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

PCが動かなくなった時は、強制終了ぐらいしか手がないのかもしれませんね。床に投げ付けるって手段は考えたことがありません。なにしろ、デスクトップだし・・・。(笑)

先週だったか、FC2を利用している方のところでコメントがなかなか反映されない日がありました。

「???」と思い、行ったり来たりしているうちに二重投稿してしまったり、コメントできてなかったりというのが数件ありました。

EXCELには、自動保存がありますよね。私のような経験をすると、そういう機能は大変ありがたいと思います!!

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

そっか、じぇみにさんは独り言より大きい声なんですね!!(笑)

私は何て言ってんだろ?「もし、も~し!!」とか、「大丈夫ですかぁ?」って感じでしょうか。これって、倒れた人の意識を確認する時と同じだな!!(笑)

昔のテレビとかラジオは、バンバン叩きましたね。でも、パソコンを含め、今の家電製品には衝撃は加えない方が良さそうです。こぶしで殴ると、自分のこぶしの方が痛いでしょうし・・・。

調子が悪いPCには、なおのこと暴力はいけないでしょう。たまには、肩でも揉んであげた方が良いかもしれませんよ!!(爆)

No title

こんばんは。

今日もパソコンの調子が悪くて格闘しました(~O~;)
ブラウザが立ち上がらなくなって、何度も何度も再起動・・・
今日はもくもくとやったけど、時には
も~~~~~~~」って叫んだり、
「お願い、直って~」とひたすら祈ることも(笑)

文章が途中で消えちゃうのは、イヤですよね~。
毎日快適に動いてほしいものです。

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

パソコントラブルの時は、お祈りも効果的かもしれませんね!(笑)

どういうわけか、忙しい時に限ってトラブルが起こるような気がしてなりません。パソコンに、もてあそばれているのでしょうか?

せっかく作った文章が消えてしまうのはショックですよ!昔、ワープロを使っていた時にも、コンセントが抜けて作成中の文書が全て消えた事がありました。

あと少しで終わるところだったのに・・・。どうせなら、文書の最初の方でトラブルが起きて欲しいものだけど・・・。いや、トラブルはないに越した事はありませんよね!!

わかります

私も記事を書いてて消えた経験が何度かあります
もうほんとにムカツキますよね
もうヤメヤメとか言いながらキレました(笑)
でもさすがにパソコンは壊せなかったです(苦笑)

わが家が買うパソコンは、はずれが多くて
3年くらい経つと大抵、調子が悪くなります
それをだましだまし使う事が多いです(苦笑)

>まんたさん

まんたさん、こちらにもコメントありがとうございます!

書いていた記事が消えると、ショックですよね。

あの時は、仕方ないので何とか内容を思い出しながら書きましたが、同じようには書けないものです。

どうしても、消えてしまった記事の方が出来が良かったように思えてしまうんです。まあ、どっちも似たり寄ったりだったかもしれないけど・・・。(笑)

私も、怒りのあまりパソコンを壊したという人は知りません。壊さなくても、そのうち壊れるものだしなぁ・・・。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる