FC2ブログ

花粉症対策レシピ

シソ先週後半、東京都下の立川市の観測地点で、今年初めてのスギ花粉の飛散を観測したそうです。

街を歩くと、インフルエンザ対策か花粉症対策かはわからないけど、マスクをした人を良く見かけるようになりました。

車に乗る時、ほこりか花粉かは判然としないけど、フロントガラスにそれらしきものも・・・。なにしろ、車庫のすぐ脇には杉が何本も植わっているのです。

私はそれほどひどくはないけど、鼻水が少し出始めています。私のゴミ箱を見ると、鼻水をかんだティッシュだらけです。

しょっちゅう鼻をかむのも面倒なので、鼻の穴にティッシュを詰め、それだけでは目立つのでマスクをしてみました。

でも、両方の鼻にティッシュを詰めると息苦しくて困ります。仕方なく、片方だけに詰めるのですが、詰めてない片方からは鼻水が出てくるわけで、あまり効果的とは言えそうにありません。

薬を飲めば良いのでしょうが、体質的にあまり薬を飲みたくないのです。花粉症のレーザー治療もあるようですが、予約で満杯みたいですね。

先週、all aboutの記事に、花粉症対策レシピというのを見つけました。

記事によると、漢方では花粉症になりやすい人は水分代謝が悪い人と考えられていて、五臓の中では免疫機能と関係する肺の働きを強化するのがポイントなんだそうです。

そこで、肺の機能を高めるシソと生姜、水分代謝を高めるはと麦を使ったご飯が紹介されていました。

米にはと麦と生姜の千切りを混ぜて炊き、炊き上がったら千切りのシソを散らすという簡単なものです。

花粉症だけど、あまり薬は飲みたくないという方はお試しになってみてはいかがでしょう?

レシピの詳細については、こちらをご覧ください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる