FC2ブログ

ありがた迷惑?

欠席先日のITmediaニュースに、カリフォルニア州の一部の学校で「無断欠席の多い生徒にGPS端末を持ち歩かせる試験プログラム」をテストしているという記事がありました。

なんでも、4回以上無断欠席をした7~8年生がその対象になるんだとか。

生徒は、登下校や昼休みなど、1日に5回端末に位置情報を記録するコードを入力しなければならないそうです。

すでにこのテストを行った学校では、「出席率が77%から95%に上昇した」という例もあるそうですから、それなりの効果はあるのかもしれません。

登下校中に小学生にGPS端末を持たせるというテレビのCMがありますが、あれは危険から身を守るためのもので、学校をサボらせないためのものじゃありませんよね。

私の中学時代は、真面目なヤツからツッパリまで色々いたけど、授業をサボるヤツはあまりいなかったような気がします。アメリカと日本ではちょっと状況が違うのかもしれませんけどね。

このGPS端末は、朝は遅刻しないようにモーニングコールまでかけてくれるんだとか。至れり尽くせりなのか、鬱陶しいのかよくわかりませんけど・・・。(笑)

先日見た某番組で、先生がモーニングコールするといったケースは、日本でも結構あるような事を言ってました。遅刻や欠席が多いと、その先生の評価にも響くからだそうです。

また、地方の大学では、モーニングコールをしてくれるところもあるとか。義務教育ならまだしも、大学生なんか寝坊しようが欠席しようが放っておけばいいのに・・・。

この試験プログラムは、出席率がアップするという効果もあったようですが、「子供を犯罪者扱いしているようだとして賛成しない保護者もいる」そうです。まあ、賛否両論あるでしょうね。

毎日「残業で遅くなる!」と言いつつ、酔っ払って帰ってくるお父さんにもこの端末を持たせたら面白そうですね!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

私も同じ番組を見ました。
え~!って驚くことばかりでしたね。

小中学校はともかく、大学はほとんど大人だし、放っておいても良さそうですよねw

この端末、使い始めは効果がありそうですね。
「残業で遅くなる」お父さんたちに持たせた方が効果があったりして(爆)

No title

こんにちは、コンタローさん。

うーん、どうなんですかね、これ。
ちょっとやり過ぎのような気がしますが・・・
出席しない生徒は、どんどん留年させればいい気がしますが(←過激過ぎ?w)

「日本は過保護」というイメージがありますが、アメリカは逆に「自主性を重んじる」と言う印象だったんですが、最近はちがうのかしら。

>lentoさん

lentoさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

あの番組の内容は、本当なの?って感じの内容でしたよね。驚きました!

義務教育を過ぎたら、留年しようがどうしようが勝手のような気がするんですけどね。大学生にモーニングコールなんて、いくらなんでも過保護すぎますよね。

この端末を持たせられたら、残業で遅くなるお父さんたちは困るでしょうねぇ!!(笑)

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

私も出席日数が足りなければ留年させればと思いますが、義務教育だからという事があるのかもしれません。

どっちかというと、こういう事はアメリカより日本でやりそうな発想ですよね。無断欠席を繰り返す自分が悪いんでしょうが、ここまでやられるとちょっと嫌になりませんかねぇ・・・。

逆に、ますます無断欠席が増えるような気もするけど、今のところ効果があったということだから、慣れの問題なのかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる