FC2ブログ

目の錯覚

目今日の話はかなり古い話題でご存知の方も多いかもしれませんが、私はつい最近知って面白いと思った話です。

2年ほど前、2チャンネルに登場して話題になったという、ひらがなとカタカナだらけの文章の話です。

単語の文字の順番を入れ替えても人間はそれを正しく認識できるという話題なのですが、その文章をそのまま引用すると、以下のようなものです。

「こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく 」

よ~く見ると、「こんにちは」が「こんちには」になっていたり、「みなさん」が「みさなん」になっていたりするわけですが、何となく読めてしまいませんか?

以前、正しく表記してあるのに読み間違える「空目」について記事を書いた事がありますが、これはその逆で、間違った表記を正しく読んでしまうというわけですね。

空目の場合は、文字の順番を入れ替えて別の意味の言葉に見間違えるわけですが、この文章は全く意味を成さない文字の並びを正しく並べ替えているわけです。

人間の目というのは便利というか、いい加減というか、実に不思議なものですね。

つい最近、私はある単語を読み間違えました。「イエメン」が「イケメン」に見えたのです。このごろ、中東の方では色々と騒動が持ち上がっていますよね。

「イケメン」なんて呑気に読み間違えている場合じゃないかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

う~ん、確かにだいぶ文字が入れ換わっているのですが、問題なく読めますね!

最初と最後があっていれば、読めちゃうっていうのも不思議なもんですね~。

>lentoさん

lentoさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

最初読んだときには、どこが入れ替わっているのかよくわかりませんでした。目っていうのは、案外いい加減なものなんでしょうか?

でも、きちんと修正して読んでくれているのかもしれませんね。そう考えると、優秀なのかな?

どっちにしろ、こういう文章を読むより作る方が難しそうな気がしますよね!!(笑)

No title

めっちゃご無沙汰してました。。
いつも訪問ありがとうです m(__)m
 
で、何も気にせず読んでたらスラスラ読めてて・・
最後の方になると何だかおかしいと思いつつも読めてしまったuribo。。
歳のせいで目がどうとか・・はないですよね(笑)

No title

こんにちは。

ちゃんとした文章に読めてしまいますね~。
じっくり読むと違うけど、どうしてもその文字通りには読めない・・・
頭の中できちんと正しい文章に変換されてしまう(笑)
すごいのかな、人間の脳って!

>uriboねえさん

ねえさん、ご無沙汰でしたね。毎度コメントありがとうございます!

これ、文字を並べ替えていると言われなかったら、気が付かない人もいるかもしれませんよね。そのくらい、スラスラ読めちゃいます。

人間の目(脳?)は、上手く出来ているものですよね。別にねえさんの歳のせいという事はないと思いますよ。

私なんか、じっくり一文字ずつ読んで、ようやく並べ替えてある部分がわかったぐらいですから!!(笑)

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

パソコンの変換予測機能みたいに、人間の頭の中でも文章を予測して読んでしまうのでしょうね。だから、ブログの記事も多少の間違いがあっても大丈夫なのかな?(笑)

記事を投稿する前に、何度も目を通しているつもりでも間違っている事があります。表記が間違っていても、目は正しい文章と判断してしまうんでしょうね。

人間の脳はすごいのかもしれませんね。でも、私の目は節穴なのかも!!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる