FC2ブログ

計算問題

引き算この間の冬休みに、姪っ子と甥っ子が遊びに来ました。姪っ子は書初めの練習を始めたのですが、小学校一年生の甥っ子は外で遊びまわりたい性質で、やれ「野球しよう!」とか「サッカーしよう!」とうるさくて仕方ない。こちらもすぐには手が離せない状況だったので、「そんなに退屈なら、これでもやってろ!」と言って、計算問題を50問ほどやらせたのでした。ネットを探してみると、パッと計算問題を作成してくれるありがたいサイトがあるのです。

いつもは、私が答え合わせをしているのですが、この日は自分でやらせてみようと思いました。
「全部終った!」と言ってプリントを持ってきた甥っ子をパソコンの前に座らせ、まず、Excelを立ち上げて計算問題の入力をさせました。この日は、二桁引く一桁の引き算をやらせたのですが、まず引かれる数と引く数を別々のセルに入力させました。それが終わったら、その横のセルに数式を入力させ、ドラッグしてコピーしました。それで答え合わせをやらせたわけです。

数日後、また甥っ子が来たときにも同じ事をやらせました。計算問題が終わると、さっさとExcelを立ち上げ、入力から計算式のコピーまで自分でやって答え合わせをやってました。この間一回教えただけなのに、やっぱり若いということは覚えるのが早いんですね。

忙しくて子供の相手をする時間がないときなど、結構な時間稼ぎ?になりますよ。子供だって、計算の練習になるから一石二鳥というわけだ。出題の方は、「計算問題」で検索すれば色々なサイトが見つかりますので、探してみてください。

ただひとつ心配なのは、学校の宿題までExcelでやっちまわねえだろうなということなんですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる