FC2ブログ

南無阿弥陀仏

坊さん先週まではネタ欠乏症に陥り困っていましたが、今週は比較的ネタが見つかりました。

今日はその中でも、「よくそんなものを見つけたなぁ!!」と思わず感心したネタをご紹介しましょう。

はてなブックマークニュースの記事にあったのですが、東京は築地にある「築地本願寺」の公式サイトに隠されたあるものが話題になっているという話です。

その隠されたものとは、HTMLソースの中に埋め込まれているアスキーアートの事なのです。

文章で説明するより、こちらのサイトで実物をご覧ください!

ソースは、Internet Explorer の場合、メニューバーの「表示」をクリックして、「ソース」をクリックすると見る事ができます。

Firefox の場合もメニューバーの「表示」→「ページのソース」で表示されます。

何が隠れていたかおわかりになったでしょ?いかにもお寺さんらしいアスキーアートですよね!!(笑)

でも、実際のウェブページの表示とは全く無関係なアスキーアートが埋め込まれているのも不思議な話ですよね。

記事によると、築地本願寺で働いていてこのサイトを構築するのに関わった方が、ソースを見てくれる人への感謝の気持ちを込めて埋め込んだものなんだとか。

そんな遊び心も楽しいし、実にサービス精神に溢れた方ですよね。

それにしても、皆さんはウェブページを見る時に、いちいちそのソースまで見る事がありますか?

こういった仕掛けをする方にも驚きましたが、それを発見した人にはもっと驚いてしまいました。

ひょっとして、こういうのを発見するのが究極のウェブページの楽しみ方なのかな?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : AA(アスキーアート) - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!
これは、すごい仕掛けですね!

ソースを開くって言ったらうっかりクリックして選んじゃった時くらいですかね?
発見した人もすごいです~。

なんだか妙に親近感がわいてきますねww

>lentoさん

lentoさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

どのサイトでもこういう仕掛けがしてあるものじゃないでしょうが、こういうアイデアは面白いですよね!

いつか発見する人がいるだろうと思っていたのでしょうが、発見しちゃう人もすごいですよね。

ソースを見るなんてめったにないけど、例えばカッコいいページがあると、「どうなっているのかな?」と思って見ることはたまにあります。

でも、何をどうすればいいのかわからなくて、結局はマネするのを諦めてしまいますけど・・・。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる