FC2ブログ

ボーダーライン

MP900430709.jpg先週記事にした大学の入試問題のカンニング事件では、19歳の予備校生が逮捕されされましたね。

早くに容疑者が特定されて何よりでした。やはり、悪い事は出来ないものであります。

容疑者の供述によれば、自分で問題を携帯に入力して投稿したという話ですが、よくそんな事ができたものですね。

感心しちゃいけないけど、私にはとてもじゃないが短時間で携帯に入力するなんて出来そうにありません。

今後、こういった事件が起こって欲しくないと願うばかりですが、先週のR25の記事に、これ以外にも学生の不正騒ぎがネット上で頻発しているという記事がありました。

例えば、「卒論をコピペ(コピー&ペースト)した」とブログで報告した女子学生がいたそうです。いったい、何を考えているのやら・・・。

余談ですが「じょしがくせいがいたそうです」を変換したとき、「女子学生が痛そうです」と変換されました。パソコンも、こいつは痛いヤツだと思ったのでしょうか?

その他にも、大学入試で隣の人の答えをカンニングしたとブログに書いた高校生いたとか・・・。

記事には、実際に不正行為が行われたかどうかはわからないし、冗談や成りすましの可能性も考えられるとありました。

でも、その行為が事実だとしたら、わざわざブログで自慢げに報告する神経がわからない。最近の若い人の中には、そういう不正行為をしても罪悪感を感じない人間がいるのかな?

時々、ネットの掲示板で爆破予告とか殺人予告をする輩がいるけど、逮捕されると「冗談のつもりだった」とか「むしゃくしゃしてやった」と言い訳するみたいですよね。

やって良い事と悪い事のけじめが付いていないと言うか、冗談の限界を知らないと言うか、呆れてものも言えません。

こんな事を思うようになったのも、私がトシをとった証拠なのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

犯人特定されましたね。
普通に受けていたらよかったのに…。

カンニングはいたちごっこですよね。
外国でも集団でカンニングなんていうのもありましたし…。

どうやって試験中にケータイから投稿ができたのかは謎ですが、これ以上増えないことを願うばかりです。

論文コピペはよく見かけますね。
感想文なんかも以前騒いでましたよね。受賞した作品が一部コピペだったとかで。

な~んか、賢いのかそうじゃないのか…(苦笑)
この前、買いものに行った時に、子どものおこづかいくらいの金額で買えるお店があったんですが、そこでケータイで計算しながら買い物をしている小学生を何人か見かけましたよww
500円くらいなら暗算できるだろ!って突っ込みたくなっちゃいますw

>変換
パソコンもたまには上手いことを…いやwまとも…でもないかww
感心できる変換をするんですねw

学生さんのブログは結構毒を吐いたりしているのも見かけます。
気持ちはわからなくもないんですが、やっぱり名前を出してないからいいってもんでもないですよね。

>lentoさん

lentoさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

犯人が特定されたのは何よりでしたね。でも、真面目に受験した人の中には、釈然としない人もいるかもしれません。二度と起こって欲しくない事件です。

パソコンの使い方に習熟するのは結構なんですが、それを悪用するっていうのはいかがなものなんでしょう?

しかも、それをブログで発表したりする神経がよくわかりません。それが悪いことという認識がないのでしょうね。


近頃は、小学生も携帯を持っている時代ですね。でも、簡単な計算ぐらい、暗算でやろうって気はないのかな?将来、入試の時に計算をこっそり携帯でやるような事件が起きなきゃいいけど・・・。

あまりパソコンや携帯に頼りすぎると、間違いなく記憶力や計算能力は落ちますね。最近、自分でもつくづくそんなことを感じますよ・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる