FC2ブログ

レシピ検索

パスタ主婦の皆さんにとっては、毎日のメニューを考えるのも大変ですよね。今日は忙しくて、買い物に行く時間がなかったなんて場合だって、あるかもしれません。

そんな時、冷蔵庫にある食材だけで何かを作ろうと思う事もあるんじゃないでしょうか?

ITmediaニュースの記事に、そんな時に便利そうな食材でレシピを絞り込める機能がGoogle の「レシピ検索」に追加されたという話がありました。

例えば、パスタを作ろうとした場合、Google の検索窓に「パスタ」と入力して検索し、検索結果の左側の「レシピ」をクリックすると、「材料」が表示されます。

冷蔵庫の中にある食材の有無にチェックを入れると、該当するレシピを検索してくれるそうです。使えそうな食材が全くなかった場合は、ちょっと困るかもしれませんけど・・・。

食材だけでなく、調理時間やカロリー指定をして検索する事もできるようです。ダイエットしている方や、カロリー制限されている方には便利な機能かもしれません。

記事には、アレルギーがある食材を除いて検索するといった使い方も提案されていました。そんな使い方も、ありなのかもしれませんね。

以前、誰かに聞いたかどなたかのブログの記事で読んだか定かじゃないのですが、そばアレルギーの人がそばを食べてしまうと、大変な事になってしまうんだそうですね。

私の友人にも、貝にアレルギー反応を示すという人がいました。

彼が伊豆の方へ旅行に行った時、旅館で出された貝の刺身があまりにも美味しそうだったので、ちょっとぐらい大丈夫だろうと思って食べてしまった事があったんだそうです、

その夜は、じんましんが出て一晩中苦しい思いをしたんだとか。

私にはそういう経験はありませんが、食物アレルギーって怖いものなんですね。でも、この検索を使えば、そういう事態は避けられるかも。

検索にも色々な機能が付加されているようですが、今後も役に立つ機能がどんどん増えると良いですね!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : Google関連 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

こういう検索の仕方もあるんですね!
なにを作るか困っている時はいいかも!

昨日TVで見ましたが、ほんの微量でも呼吸困難を引き起こすほど反応してしまう人もいるみたいです。

私もそれほどひどくはありませんが、生のトマトがダメで、ちょっとぐらい食べてもいいかな~と思って時々食べるとやっぱり体中がかゆくなります。
火が通っているトマトはいくら食べても大丈夫ですが、生はダメですね~。

今は食品表示も変わって、よくあるアレルギーの物について書かれているから判断しやすくなりましたね~。

>lentoさん

lentoさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

検索エンジンも、色々と趣向を凝らしているようですね。

便利になるのは良いことですが、どうせなら食事を作りたくない時の対処法まで検索できると良いでしょうねぇ!!(笑)

いつのころからか、食品のパッケージにも「卵を使用している」とか「ソバと同じラインを使って製造している」とか、詳しく表示されるようになりましたものね。

食物アレルギーの人は、食べ物には気を付けなければいけないようです。

私は食物アレルギーは大丈夫のようですが、鎮痛剤がダメです。ぎっくり腰の時に、整形外科からもらった痛み止めを飲んで、全身が痒くなって参ったことがありました。

ちゃんと、鎮痛剤にはアレルギーがあると問診で答えているのに、いったい何を聞いてるんだか・・・。

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます♪(´ε` )

>パスタのレシピさん

パスタのレシピさん、いらっしゃいませ!コメントありがとうございます!!

パスタのレシピさんのサイトは素敵ですね!私も料理を作るのは嫌いじゃないし、パスタも好きなので、今度作るときは参考にさせていただきます。

あれやこれや、統一性のない内容ですが、気が向いた時には遊びに来てくださいね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる