FC2ブログ

二転三転

東京電力管内では、地震の影響による電力不足の可能性があるため、14日から計画停電を実施するという発表がありました。

こんな状況だから計画停電に協力するのは当然の事とは思いますが、突然の発表には混乱させられました。

計画停電の話が発表されたのは実施予定日の前夜でした。しかも、テレビで発表されたグループ分けでは、私の住んでいる市は複数のグループに入っていました。

そういうところは他にもたくさんあったかと思いますが、私は一日のうちに何回も停電があるのかと思ったのです。

詳しくは東京電力のホームページでという事でしたが、アクセスが集中して全然つながらない・・・。

ようやく資料を見る事ができて、私の住んでいる地域は第3グループなのがわかりました。でも、テレビで発表していた資料では、第3グループに私の市は入っていなかったはずなんだけど・・・。

資料を見て、同じ市の中でも場所によっていくつのもグループに分かれているのを知りました。それで初めて、ひとつの市が複数のグループ重複している謎がわかりました。

テレビで、お年寄りが「自分はインターネットも使えないし、いったい停電がどう行われるのかわからない」という主旨の発言をしていました。

そういう話が出るのも無理はありません。インターネットであの資料を見るか、東京電力に問い合わせしない限り、自分がどこのグループに属しているのかわからないんです。

しかも、同じ町名で複数のグループにまたがっているものもありました。あれなんか、資料を見たところで理解不能です。停電になって、初めて自分がどのグループかわかったという人もいたぐらいです。

計画停電当日の朝になって、第1グループの停電は見送りになったという発表があったかと思うと、「やっぱりやるかもしれない」、「やっぱり見送り」と情報が二転三転して振り回されました。

想定外の災害で東京電力も混乱しているのはわかりますが、やるんだったらやる、やらないんだったらやらないと、確固たる方針の下に実施してほしいものだと思った次第です。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

計画停電はまさに混乱状態でしたね。
当初、被災地にほど近いところも停電されましたよね。

私のところは対象に入っていなかったんですが、近くに隣の区と住んでいる区とまたがって作られているマンションなどもあり、そう場合はどうなるのかちょっと疑問でした。
今のところは停電していません。

停電の情報は新聞や自治体の掲示物などからも確認できるみたいです。

下手にあれこれ節電しないで、普通どおりに使っていた方が消費電力も安定して、見通しがしやすくなるかもしれませんね。

No title

こんにちは、にいさん
そちらは計画停電で不自由な生活を送っているのですね。。
テレビで見てても、何を言ってるのやら?と、首をかしげるような報道が多かったです。。
計画停電をすると言ったのにしなかったとか、いつの間にかやってたとか・・
その地域に住んでるモノにしたら、いい加減にしろ!って思いますよね。。
もう少し、相手の立場になって色々な計画を立てて欲しいモンです。。
被災者の方への援助も、報道で見ているとイライラしてくる事が多いです!
どうしてもっとテキパキと出来ないんだろう?
やれココの承諾がいる、あそこの承諾がいる・・
緊急事態には緊急事態のやり方ってモンがあると思うんですけどね・・
って、にいさんに怒っても仕方ないですね^^;
失礼しましたm(__)m
 
遠く離れたuriboは好き勝手な事が言えるのかもしれませんが・・
それでも、被災者の方々の一刻も早い復興を願わずには居られません!

>lentoさん

lentoさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

計画停電の話は、突然降ってわいたような話でした。こんな状況ですから協力するのは当然でしょうが、グループ分けが明確でないのには混乱させられました。

何しろ、この話を持ち出した東京電力の方もよくわかっていないようでしたからね・・・。

ふたつの地域にまたがっている建物は、どっちかの地区のグループに入るんでしょうね。半分停電で半分停電じゃないということは考えられないでしょう。

当初の話では4月いっぱいは続くということでしたが、今年中続くという話もあるようです。この先、どうなるのか心配です。

>uriboねえさん

ねえさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

被災地の皆さんに比べれば計画停電ぐらいどうということもないのでしょうが、提案した側が混乱しているものだから、こちら側はいったいどうなるのか混乱するのも当たり前ですよね。

もう何回か停電を経験して少しは慣れてきましたが、夜の時間帯はまだ寒いのでちょっと辛いかもしれません。贅沢は言ってられませんが・・・。

被災地へ物資が届いても、被災者までなかなか届かないというケースも多いみたいですね。道路が寸断されていたり、ガソリンが不足していたりと、色々悪条件が重なっているという原因もあるのでしょう。

でも、こんな時はヘリで物資を投下するって手は使えないんでしょうかね?  

天災はいつやってくるかわかりません。ねえさんも、ラジオと懐中電灯ぐらいは用意しておいた方がいいですよ!

計画停電

私も混乱させられた一人です(~_~;)
発表するの遅かったのにネットもフリーダイヤルは繋がらない
ようやくホームページを見れたのが深夜2時でした
そしたら早朝6時20分から停電すると書いたあってマジ焦りました。
結局翌日は、6時起きしたので4時間しか寝られず・・
そしたら停電は中止って言うし
その日はフラフラしながら仕事してました(~_~;)

計画停電ですが、知らぬ間にわが家は除外地域になってました
またいつ変わるかわからないですけど~

>まんたさん

まんたさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

計画停電の発表は実施前日の夜だったから、慌てますよね。しかも、やると言ったりやらないと言ったり、煮え切らない態度が混乱に拍車をかけたような気がします。

まんたさんのお宅は対象外なんですか?だったらまだいいけど、対象地域はいまだにバタバタしています。中止になるのはありがたいのですが・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる