FC2ブログ

計画停電の夜

ロウソク計画停電が始まって、私の住んでいるところは2日目までは停電にはなりませんでした。

3日目は18:20~22:00までの予定でした。この時期のその時刻では外はもう暗くなっています。懐中電灯とロウソクを準備して停電に備えました。

18:30ごろに初めて計画停電が実施されました。その時間から布団に入っても寝られないでしょうから、ロウソクをつけラジオを聞いて過ごしました。

前日の15日の夜にあった静岡の地震の時には、我が家も揺れました。何が起こるかわからないので、常に情報が欲しいわけです。

災害に遭った時に、真っ暗な中で何も情報を得られずにいるというのは不安なものですね。ほんのちょっとの時間ですが、被災者の方たちの気持ちが少しだけわかったような気がします。

この時期、夜になるとまだ寒い日もあり、エアコンやこたつ、ファンヒーターなど電気を必要とする暖房器具は使えません。防寒対策として、湯たんぽを用意しました。

それにしても、夜間に停電すると何もする事が見つからないものです。ただラジオを聞きながら、ボーッとしていました。

数時間すれば停電は終わるし、寝るところがあるのがわかっているから待っていられるんでしょうけど・・・。

外は街頭も消えていて真っ暗なんだろうなと思い雨戸を開けたのですが、晴れた夜だったので月明かりが射していました。月明かりがあんなに明るいのを初めて知ったような気がします。

それにしても、人間は電気を頼りに生きているんですね。停電中、何かしようとした時に、暗いので照明のスイッチに手を伸ばしている自分に気が付きました。

暗ければ照明をつける、寒ければ暖房をつけるというのを当たり前に感じて生活していたわけですが、その当たり前が被災者の方たちにはままならないわけですよね・・・。

初めての計画停電は、約2時間ほどで終了しました。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる