FC2ブログ

物不足

灯油地震があった翌日、叔母から「お店にはもう米がない!」という話を聞きました。

私はよほど危機管理の意識が低いのか、食料を買い込もうなんて考えてもいなかったので驚きました。そもそも、私が住んでいる地域は、被害といえるほどのものはなかったのです。

後日、スーパーに買い物に行った時には、米だけじゃなくインスタントやレトルト食品、パン、牛乳、トイレットペーパー、電池、ロウソクなど、どこへ行っても見当たりません。

それ以外にも、ガソリンや灯油を求めて行列する車の列がすごかったです。

私はたまたま偶然に、地震発生の2日前に満タンにしておいたので慌てずに済みましたが、いつも利用しているスタンドには、連日1.5キロほどの車の列が発生していました。

中には、給油のために行列していて、ガス欠になった車もあったとか・・・。

電車の運行が混乱しているので、どうしても車に頼らざるを得ない人もいるのは確かなのですが、それほど緊急性がないのに給油しようとする人もいるんだろうな・・・。

食料品や燃料が全て被災地に送られてしまうと思ったのか、流通が途絶えて物不足になると考えたのかわかりませんが、そんなに慌てて買いだめしなくても良さそうなものだけど・・・。

先日の連休の時には、米や牛乳、トイレットペーパー等は1家族1点限りで売っていました。パンも数量限定だけど売り場に並ぶようになりました。

ガソリンも一時期の混乱は解消しつつあるようですが、スタンド自体が閉まっているところが多いようです。開店すれば、長蛇の列は相変わらずです。

でも、製油所の操業が再開されつつあるので、しばらくすれば落ち着くんじゃなかと楽観視しています。ちょっと楽観的過ぎるでしょうか?

それにしても、あの地震の影響がこんなところにまで及ぶとは考えもしませんでした。それと同時に、危機管理意識の高い方が多いのには驚かされました。

すでに始まっているようですが、今後はミネラルウォーターが品不足になるのでしょうね。極力、乳児がいるお宅が優先的に買えるようにしてもらいたいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

いろんなものがお店からなくなっていますね。
お米は地震の翌日に買いに行きましたが、もう残りが少なくなってきました。

トイレットペーパーもあんまり並んでいませんね。
仕方なく高いのを買いました。

私もそんなに買いだめしなくてもいいんじゃないかって考えてます。

今回の地震でガソリンと電気がいかに生活に密着していたか、思い知らされました。

こんにちわ♪

だいぶ物不足は解消してきましたが
まだスーパーは品ぞろえが悪いです

先日、夕飯の買い物をしようとスーパーを訪れると
みんな血相変えて水やお茶を箱買いしてたんです
私はテレビを見てなかったので 
『なんで?被災地にでも送るのか?それとも非常用に買ってるの?』と思いながら帰ってました
その時 店内ではミネラルウォーターは完売しましたと放送してました
夜、その話を夫にするとへー!と驚いてました
その後テレビをつけたら 石原さんが水道水を乳児には飲ませないでと言ってました
あーこれでか。と2人で納得したんですが
皆さん、すごい!と思う半面おぞましいとも思ってしまいました

>lentoさん

lentoさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

地震の影響だけでなく、原発の影響もあって、今後は野菜が入手しづらくなるんでしょうね。

最近は、米やトイレットペーパーはお一人様1点限りで売っているので見かけるようになったのですが、ガソリンは相変わらずのようです。

> 私もそんなに買いだめしなくてもいいんじゃないかって考えてます。
私も同意見です。買いだめしなければ、普通に買えると思うんですけどね・・・。

その昔、「車はガソリンで走るのです」というCMがあったのですが、その言葉を今実感しています!

>まんたさん

まんたさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

この間の三連休にスーパーへ行ったら、地震の直後よりは品物が増えたような気もしますが、数量限定で売っているものが多いようですね。ちなみに、電池は相変わらず全く見かけませんでしたが・・・。

イトーヨーカドーでは、母子手帳を提示したお客さんにだけミネラルウォーターを売っていたそうですが、乳児に水道水を飲ませるなという話なんだから、そういう家庭に優先的に売るべきなんでしょうね。

大人は大丈夫だと言われても、放射性物質が混ざっていると言われれば、抵抗があるのはわかりますが、この際、将来を背負って立つ乳児に回してあげるのが大人の役目でしょう。やたらと買い漁って、必要な家庭が入手できないのでは困ります。

ただし、私たち大人も国の発表を信じているわけですから、正確な情報を流してもらわなければ困りますよね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる