FC2ブログ

外字を作る

外字私はこういう作業はあまり得意ではないのですが、一度だけ外字を作ったことがあります。何故かというと、ある人の名前に「いとへん」に「重」という字があって、どう探してもその字が出てこなかったからです。名前に使っている字(特に年配の方)には、ありそうでない字ってたまにありますよね。

さて、どういうふうに作ったかと言うと、あまり良く覚えていないのですが、外字エディタを起動して「種」という字をコピーし、「のぎへん」を「いとへん」に作り変えたんだと思います。その方法は、おそらく「種」から「のぎへん」を消して、外字エディタのメニューバーでウィンドウ→参照をクリックして、「いとへん」の漢字を選び、「いとへん」を範囲指定して「重」の左側に貼り付けたんだと思います。

でも、そのまま貼り付けると「へん」と「つくり」が重なってしまう部分があるので、「重」の字をできるだけ右側に移動した記憶があるな。外字エディタのマス目を塗りつぶしたり消したりしながら、なんとか「いとへん」に「重」という字は完成したのでした。

聞くも涙、語るも涙の外字作成奮闘記であります!?でも、こういう作業が好きな人もいますよね。そんな人にとっては、こんなこと屁でもないんだろうなぁ。

私は多分、この先外字を作ることは二度とないのでは・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる