FC2ブログ

三つの真実に勝る一つのきれいな嘘を

今日は、エイプリルフールですね。嘘をついても許されるという年に一度の日です。

でも、悪意のない笑えるような嘘をつくというのは、なかなか難しいものです。私なんか、もう何年もそんな嘘を思い付いた事がありません。

先日のアメーバニュースの記事に、「虚構新聞」というサイトが「4月から、17文字に ツイッター」という記事を載せたところ、信じる人が続出したという話がありました。

虚構新聞の記事には、「東日本大震災以降、携帯電話を使った投稿が大幅に増えたことから、これ以上電話回線を圧迫させないよう、キャリア各社から要請があった」というもっともらしい理由が書かれていました。

虚構新聞のトップページには赤字で「お願い」があり、「弊社が取り上げるニュースはすべて虚構のものであり、現実の人物・事件・団体とは関係ありません」と明記されています。

また、「閲覧者を騙して喜ぶ、世間を騒がせるというような悪意も持っておりません」とあるのですが、そこを読まないで記事だけ読んでしまうと、大騒ぎになるわけです。

記事の一部だけ読んで、誰かが「ツイッターが4月から17文字になるらしい」とつぶやいたとしたら、利用者は大騒ぎになるでしょう。

実際、ツイッターの運営スタッフにも、問合せが多数寄せられたそうです。

せめて、その情報の出所を書いておけば、それほど混乱する事はなかったような気がします。「虚構新聞」というサイトに書いてあったとひと言入れれば、信じる人はあまりいなかったのではないでしょうか?

情報を流す時もそれを受け取る時も、情報の出所を確認するのは大事でしょうね。それと同時に、サイトの利用上の注意とか注意事項もよく読まなければいけませんね!

ところで、記事の中で特に言及はされていませんでしたが、17文字っていうのはきっと俳句や川柳の「五・七・五」から来ているんでしょうね。

そう思って見ると、「4月から、17文字に ツイッター」という見出しもそれっぽい!!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

今日はエイプリル・フールでしたね。
私もテレビで「どんなうそをついたか」っていう聞き込みを見て、今日はエイプリルフールだと気づきました。

途中のページから覗いたら、うっかり信じてしまそうですね。
「虚構」っていう文字を見れば嘘だとわかるんでしょうが、それらしく作ってあると信じちゃうのかもしれませんね。

思いっきり嘘くさい見出しの中に、本当っぽい見出しがあって、内容も面白いですね!

17文字は私も五七五からだと思いますよ!


>lentoさん

lentoさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

最近では気の利いたウソも思いつかないので、私もエイプリルフールとは無縁な感じです。

ネット上でも毎年色々なイベントがあるようですが、今年は自粛するところが多いようですね。

今日の記事のように、ウソだと気付かないで情報を鵜呑みにしてしまうのは危険ですよね。

でも、虚構新聞の記事に乗っかって、ツイッターでつぶやく時は川柳にしてしまうというのも面白いかも!!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる