FC2ブログ

変身!

乾電池このところ、一時のガソリン不足もようやく落ち着いてきたようで、普通に給油できるようになりました。ただし、値段はかなり上がりましたけど・・・。

スーパーにもだいぶ品物が並ぶようになりましたが、ヨーグルトや納豆は品薄のようです。

ヨーグルトは計画停電の影響によるらしいけど、納豆は本場の茨城に被害があったからでしょう。包装用のフィルムなども不足しているという理由もあるようです。

それらは、品薄と言っても全く見かけないというわけでもないのですが、それ以上に見かけないのが乾電池です。

単三や単四はたまに見かける事がありますが、地震が起きて以降、単一はどこの店頭でも見た事がありません。

他のサイズに比べてもともと需要が少なかったそうで、被災地の需要に加え、計画停電が始まったため懐中電灯用に買う人が多かったのでしょう。

確かに、単一の電池を使う機器はあまりありませんよね。我が家でも懐中電灯の他は、ガス台と灯油用のポンプにしか使っていません。

家中探して何とか懐中電灯ふたつ分の電池だけは確保できましたが、意識して買い置きしていなかったので少々焦りました。

でも、突然停電した時と違って、あらかじめ予定がわかっている計画停電の場合、懐中電灯はあまり使わないものです。

真っ暗な中で避難するわけでもないし、停電中はロウソクやキャンドルを灯して、ただただジーッとしてましたからね。

どうしても単一電池が必要な方は、単三を単一にできるアダプターがあるようです。でも、それももう売り切れかもしれません。(サンヨー  オーム電機

そんな時には、紙と1円玉で単三を単一にする力技もあるようです。

本物の単一電池に比べると電池切れまでの時間は短くなるそうですが、どうしても単一電池が手に入らない場合には試してみてはいかがでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

単一電池は震災以来お店で見かけませんね。
単一を使っているって言ったらガスレンジとか湯沸かし器とか…
それも滅多に電池を変えないので、普段はほとんど縁がないです。

エネループの単2スペーサーは持っているんですが、こういうときのために単1のスペーサーも買っておけば…と思いましたが、このスペーサー自体あんまりお店に置いてないみたいですね。

電池も少し入荷が増えてきたようですが、単一が出回るまでにはまだ時間がかかりそうですね。

>lentoさん

lentoさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

単一電池って、普段はあまり利用しませんよね。我が家にも単三や単四の買い置きはあったのですが、単一は1本か2本しかありませんでした。

ところが、懐中電灯は何故か単一を使うものばかりで、計画停電に備えて点けてみたら、風前の灯のようで焦りました!(笑)

スペーサーは、あまり売ってないんですか・・・。もっとも、これは応急用ということを考えれば、当然なのかもしれませんね。

こうなったら、単一が増産されて出回るまで待つしかないのかなぁ・・・。

No title

確かに乾電池の姿が消えました。。
遠く離れた高松なのに・・
まぁ、30年以内にはやってくるという南海大地震のせいかな?
今回の東日本の地震で、こっちもそろそろヤバイと思ったのか・・
はたまた、そろそろまじめに買い置きをと思ったのか・・
うちは何も買わなかったら、この間単3の電池が無くて困って買いに行ったけど、全く姿が無かった。。
まぁ急がないから良いんだけど、やっぱちょっと不安?
地道に見つけたら買っとこうと思いました。。
 
不器用なuriboは、変身作業が出来そうにないから(笑)

>uriboねえさん

ねえさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

高松でも乾電池がなくなりましたか・・・。

備えあれば憂いなしと言うけど、30年以内の地震に備えて今から買い置きしたら、電池の寿命はなくなってしまうと思いますけど!(笑)

今回の出来事で、自分がいかに防災意識に欠けているかわかったような気がします。普段、懐中電灯なんて使いませんからね。

そういう意味では、良い教訓になったのかもしれません。

でも、高松ではきっと納豆の品不足については話題にならないんでしょうね。そのあたりは、四国と関東の違いなんでしょうね。

関東の人間も、納豆を食べなきゃ生きていけないってわけじゃないんだけど・・・。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる