FC2ブログ

節電

夏ここしばらくの間、幸いな事に計画停電は実施されていません。これも、皆さんが節電を心がけているおかげかもしれませんね。

でも、夏場にさしかかってエアコンを使う季節になると、電力の供給不足が懸念されているようです。

YOMIURI ONLINEの記事によると、海江田経済産業相が「電気事業法27条による規制も必要だろう」として、国が法律に基づき電気の使用量を制限する方針を示したそうです。

昨年の夏は猛暑が続きましたね。今年の夏はどうなんでしょう?猛暑でエアコンが使えないと、熱中症患者が増えたりしないか心配です。

ITmediaニュースの記事にありましたが、経済産業省のウェブページで家電製品の節電対策を示した特設ページを開設したそうです。

エアコンや温水便座、冷蔵庫などの設定を変えると、どのくらいの節電が可能かをクイズ形式で紹介しています。

例えば、2.2kwのエアコンの温度を1℃調節すると、10%の節電効果があるそうです。また、フィルターの目詰まりが有る無しで暖房時に6%の消費電力の違いがあるとか。

しばらくフィルターの掃除をしていないという方は、早速掃除してください!

一方、asahi.comの記事では、計画停電の情報提供を装うウイルスメールが東日本で相次いでいるという話がありました。

添付ファイルを開くと、ウイルスが起動してパソコンの個人データが流出し、パソコンが乗っ取られるというものです。

昨日の義援金詐欺といい、このウイルスといい、災害が起きるとそれを利用する悪事が必ず起きますね。呆れたものです・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる