FC2ブログ

位置情報

GPS.png先日、asahi.comで「デジカメのデータは便利で危険」というタイトルの記事が目に留まりました。

デジカメのデータには、撮影したカメラの種類や日時等が記録されるのは何となく知っていました。が、「危険」という意味がわかりませんでした。

自分で撮影した写真のデータにはどんな事が記録されているのか見たところ、写真の大きさや解像度、カメラのモデル名、撮影日時に加え、シャッター速度や焦点距離など、色々な情報がありました。

実を言うと、今までこういうデータをよく見た事がありませんでした・・・。

では、このデータの何が危険なのか記事を読んでみると、最近はGPS機能が搭載されたデジカメが増えてきているそうなんです。

そういうカメラで撮影した写真をネット上にアップした場合、例えば自宅を撮影した写真では、その情報から住所を特定される可能性があるという事なんです。

色々な犯罪が発生する世の中ですから、これは確かに危険ですね。Windows 7 から位置情報を表示できるようになったそうなので、GPS機能付きのデジカメをお持ちの方はお気を付けください!!

なお、Windows Vista や 7 では、こういったデータを削除する機能があるそうです。

また、フォトレタッチソフトなどで、BMPやPNG形式で保存すればこれらのデータを消す事ができるそうなので、覚えておくと良いかもしれませんね。

でも、私のデジカメにはGPS機能がないから、位置情報が流出する心配はなさそうですけど・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、おはようございます。

デジカメにもGPS機能付きってあったんですね!
撮ったままの画像はブログに載せるには大きすぎるので、いつもリサイズしてました。

迂闊にそのまま載せたりできませんね(^^ゞ

>lentoさん

lentoさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

記事によると、最近のデジカメにはGPS機能付きのものが出ているそうです。外付けのユニットもあるそうです。

それがあれば、どこで撮影した写真か一目瞭然ということなんですが、私にはあまり必要ない機能かもしれません。

フォトレタッチソフトで加工すれば詳細データは消えるような気がするのですが、生データをアップするのは危険かもしれませんね!

No title

こんにちは。

GPS機能のついたカメラをつかってます。
でも、やっぱり自宅近くで撮ることが多いので、
GPS機能は切ってます。
かなり正確なんでネットにUPするのは怖いですね。。
縮専ってソフトでリサイズしたら、位置情報削除出来たので、
それだと簡単ですが・・
旅行記とか作るときには便利だけど、
普段は全然いらない機能ですね。

でも、知らずにネットにUPしてる人もいるらしいから、
消費者も賢くならないといけないですね。

>ばるちさん

ばるちさん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!

ばるちさんは、GPS機能付きのデジカメをお使いなんですね!

自分では使ってないし、記事にも書いてなかったから知りませんでしたが、この機能はオン/オフができるんですね。オフにしておけば、ファイルをどうこうする必要はないわけだ・・・。

それをひとこと書いておいてくれればいいのに!!(笑)

ばるちさんのようにそれを知っている人はいいけど、知らずにオンのまま使っている場合は危ないわけですね。

何かしらのソフトで加工してから保存しなおせば、詳細なデータは消えるようです。危ないのは、カメラのデータをそのままネットにアップするような場合だけなのかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる