FC2ブログ

ピンポ~ン

薬先日、あるバラエティ番組で、それって必要なの?という疑問を調査するという内容のコーナーを見ました。

私が見たのは、テレビの薬のCMでよく聞く「ピンポ~ン」という音は必要なのかという投稿についてです。

言われてみると、薬のCMの最後の方で「ピンポ~ン」という音が鳴るなというイメージはあります。でも、それが必要かどうかなんて考えてみた事もありませんでした。

そんな疑問すら抱かなかった私は、やっぱり凡人なのでしょうね。

番組の調査によると、あれはただ何となく鳴らしているわけではなく、薬のCMには必要なものなんだそうです。

薬は、使い方を間違えると副作用などを起こす危険性があるわけです。そのため、OTC医薬品協会という機関で、業界の自主規制として一般医薬品等の広告自主申し合わせを定めているそうなんです。

あのピンポ~ンという音も、申し合せ事項の中で「視聴者の注意を喚起するような音声等も併用する」と明記されていました。

申し合せの中には、「使用上の注意をよく読んでお使いください」という文言も「静止した明確な文字で明瞭に1秒以上表現する」と規定されています。

この「明確な文字」も「画面の1/3以上を占め、文字は静止している」と決められているんです。ここまで細かい規定があるなんて、全然知りませんでした。

確かに、薬は用法や用量を間違えると大変な事になる可能性もあるわけですよね。それだけに、業界はとても気を遣っているようです。

それに比べると、薬を使う側はどうでしょう?皆さんは使用上の注意事項をよく読んでいるかもしれませんが、私はざっと読む程度でよくは読んでいないような気がします。

これからは、もう少しよく読まなくっちゃ!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コンバンワ♪

私はコンタローさんより更に凡人です(笑)
必要かどうかなんて考える前に
言われて初めて、そう言えば
ピンポーンって鳴ってたと気がつきました(笑)
なるほどあれは注意喚起だったんですね

仲良しの薬剤師さんが
患者さんには薬は、必ず水で飲んで下さいと言ってるけど
自分ではビールで飲んじゃったりする事あるよ♪と
笑いながら飲んでる席で言ってました
薬に詳しい人ほど結構、大胆な事をしてます
あっ、でもコンタローさんは真似しちゃダメです(笑)


>まんたさん

まんたさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

まんたさんも私も同じ凡人なんでしょうね。程度に差はないと思いますよ!(笑)

風邪薬を飲む時にお茶で飲んじゃいけないというのはよく聞きますが、ビールはどうなんでしょうね?ビールで飲んじゃいけないという注意書きはあったかな?(笑)

それとも、その薬剤師さんにとってビールは水代わりという事なのでしょうか?(爆)

私はあまり薬は飲まないようにしている方だと思うのですが、飲む時は必ず水で飲むようにしています。よい子は真似しないようにしましょう!!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる