FC2ブログ

「Save The 東北の酒」

利き酒4月に入り、桜の見ごろを迎えたところも多いのではないでしょうか?皆さんは、もうお花見に行かれたのでしょうか?

でも、今年はあの地震の影響で自粛ムードが広がっていますよね。お花見の宴会についても、自粛を呼びかけている場所も多いようです。

この自粛ムードには色々な意見があるようですね。被災者の事を考えればお祭り騒ぎでもないだろうという気持ちもわかるし、あまり自粛し過ぎるのもいかがなものかという意見もあるでしょう。

でも、こんな時だからお花見はしないというのもちょっと極端な話です。何もかも忘れてのんびり桜を眺める時間があっても、バチは当たらないでしょう。

先週のはてなブックマークニュースに、「Save The 東北の酒」という地震で被災した東北の酒蔵を応援するサイトがオープンしたという話がありました。

被災した酒蔵の復興状況や日本酒講座、被災地で作られている日本酒の紹介など、色々な情報を発信するサイトなんだそうです。

私は日本酒はめったに飲まない方なので銘柄はあまり知らないのですが、飲んだ事があるのは「浦霞」と「あさ開」ぐらいかな。

「浦霞」は有名だからご存知の方も多いかもしれませんね。これは、宮城県塩竈市が蔵元だそうです。

「あさ開」は、若い頃によく行ってた炉辺焼きの店で出していた酒なので覚えているのですが、岩手県盛岡市のものだそうです。

このサイトを運営する実行委員会は、「東北をはじめとする被災地の酒蔵の日本酒を飲んでください。その一杯が被災された酒蔵、蔵人に勇気と希望を与えます」とコメントしているそうです。

日本酒を飲む機会が多い方は、被災地の酒を選んでみてはいかがでしょう?ただし、飲み過ぎにはご注意ください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。

コンタローさんが飲まれた事のある「浦霞」を作っている蔵元の辺りでは、地震のあとかなりお酒くさかったらしいです(塩竈市在住の知人談)
このサイトを見てみると、「蔵の一部に破損あり。」となっているので、やはり破損したんですね><

お酒は、酵母が命だと思いますので、なんとかそれだけは無事でいて欲しいものですね。

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

あの地震で、蔵元も大きな被害をこうむったのでしょうね。建物や設備だけでなく、従業員や職人の皆さんもご無事かどうか心配ですよね。一日も早い復興を願うばかりです。

「浦霞」は有名な銘柄だと思うのですが、日本酒が好きな方たちにぜひ飲んでいただきたいものですね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる