FC2ブログ

地震、雷・・・

カミナリ東日本大震災から1ヶ月が経過しましたが、相変わらず余震が続いています。7日に震度6強、9日に震度5弱、11日に震度6弱と、一日おきに強い余震がありました。

3月11日の本震からしばらくの間は数回の余震を感じましたが、それ以降は私の住んでいるところではあまり揺れを感じませんでした。

でも、ここ数日の余震のうちの2回ほどは、揺れはさほどでもありませんが、結構長い時間揺れていたような感覚があります。

だんだん余震の範囲が南下してきているのでしょうか?ちょっと不気味な感じがします。

埼玉でもこんな状況ですから、東北の方たちはもっと不安になっているはずです。せっかく停電が復旧したのに、再び停電になってしまった地域もあったそうで、お気の毒でなりません。

7日の余震は午後11時半ごろでしたが、私は眠くなってちょうど布団に入った頃でした。横になった途端に揺れ始めたので、思わず飛び起きてしまいました。

震災からちょうど1ヶ月経った11日には、地震が発生した時刻あたりから雷が鳴り始めました。その上、夕方には余震があったわけです。

地震、雷、火事、親父という言葉がありますが、実際に起こるとシャレにもなりません。

たびたび地震の揺れを経験すると、地震じゃないのに揺れているような感じがする地震酔いというものがあるそうですが、私もその一歩手前ぐらいの症状があるのかもしれません。

テレビで緊急地震速報のあの「ジャジャン、ジャジャン」という音を聞くと、揺れてないのに揺れているような気がする時があるのです。

専門家によれば、今後もマグニチュード7クラスの余震が起きる可能性も指摘されているようですが、早いところ治まってもらって、少しずつでも着実に復興へと向かって欲しいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん、こんばんは!

何日か大きな余震がありましたね。
ここ数日はしょっちゅう揺れてる気がします。

>音を聞くと、揺れてないのに揺れているような気がする
同感です。
子供たちはあの画面を見ただけで「こわい~」って震えてます。
あの音はある意味トラウマですね。

7日、実はPHSからコンタローさんのところに伺ってたんですが、コメント打ってる途中で地震が来て、回線を切断してしまいました。

どんどん南下しているのも気になります。

>lentoさん

lentoさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

緊急地震速報のあの音を聞くと、ぞっとしませんよね。大人だってそうなんだから、お子さんが恐怖を感じるのも無理はありません。

こちらは23区内ほど震度は大きくないのですが、それでも地震というのは嫌なものですね。余震の震源地も関東に近付いている気がするし、日本のあちこちで地震が起きているのも気になりますね。

むかし、「日本沈没」という小説や映画が流行ったけど、まさかねぇ・・・。あれはあくまでもフィクションですものね!

No title

今晩は、にいさん。。
ココんトコ頻繁な強い地震・・不安が募りますね。。
くれぐれも気をつけて下さい。。
 
一緒に働いてる人の娘さんが東京で一人暮らししてます。。
ずっと余震が続いて常に揺れてる感じがすると言ってるそうで・・
最近は、酔い止めを飲んだ程だとか。。
アレだけ揺れたらそうもなるのかな?
 
これからも十分注意して、怪我の無いように過ごして下さい!

>uriboねえさん

ねえさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

あの地震から一ヶ月以上経ったのに、まだ強い余震が起こっています。テレビで、あの緊急地震速報の音を聞くと、どうしても身体に力が入ってしまいます。

都内に比べれば私の住んでいるところはそれほど揺れないのですが、それでも揺れているような気がしてしまいます。

都内はもっと揺れているはずです。酔い止めを飲みたくなるのもわかる気がします。しかも一人暮らしでは不安でしょうね。早く落ち着いて欲しいものです!!

No title

こう考えると地殻変動は実際起きると恐怖ですね…
あの大地震で日本の地盤が完全にずれてます。
余震はまだまだ続くでしょうね。
四国は全く影響がないため、なにもできないことが悔しいです。

ちなみに私は地震などの勉強も大学でしてます。
できる限り正しい情報を提供していきたいと思います。

>usshiさん

usshiさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます!

あれだけ大規模な地震でしたから、地盤はかなりずれているんでしょうね。素人考えだけど、あの地震の影響で、他の場所で大きな地震が誘発されなきゃいいけど・・・。

usshiさんは、地震の勉強もしているんですか。学んだ事を、将来、こういう事が起こったときのために役立ててくださいね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる