FC2ブログ

ゴキてん

シバ桜4月も半ばにさしかかり、暖かい日が続くようになりましたね。外の景色も、冬から春へ衣替えしたようです。

桜はもうピークを過ぎたかもしれませんが、色とりどりの花を見かけるようになりました。

でも、暖かくなってきて喜んでばかりもいられません。雑草も生えてくるわけです。すでに、2度ほど草取りをしました。雑草ばかりでなく、害虫が発生する季節でもありますよね。

先週のはてなブックマークニュースに、ライオン株式会社が「ゴキブリ天気予報~ゴキてん~」というゴキちゃんの活動情報を提供するサイトをオープンしたという記事がありました。

「気象予報(最高気温・最低気温)における各変化量をもとに、ゴキブリの活性指数を4段階でお知らせします」というサイトです。

この活性指数はレベル0.5のゴキブリ冬眠中(最高気温10℃未満)から、レベル4のゴキブリ活動警報、ゴキブリ夏バテ中まであり、日本地図上に表示されています。

今のところ、沖縄を除いて冬眠中のところが多いようですが、目撃情報はすでに500件を超えていました。家の中は暖かいから、すでに活動を始めているところもあるのでしょうね。

画面の右下の「モクゴキ情報を報告せよ!」をクリックすると報告画面になり、場所や時間、匹数などを報告する事ができます。

報告すると、「モクゴキ情報が殺虫剤『バルサン』に変化して消えることで“スッキリ”感が得られます」という事です。

我が家にゴキちゃんが出没する事は稀なのですが、ごくたまに目撃すると大騒ぎです。私はどうもあのテカテカ光ったヤツが苦手です。(得意という人にお目にかかった事はないけど・・・)

目撃情報がバルサンに変化してスッキリ感が得られるかどうかもわからないけど、一度覗いてみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

いろんな天気予報がありますねww
そろそろゴッキーの動きが気になっていたところなので、早速覗いてみました。
東京の方は動き始めたみたいですね。

私も得意という人は聞いたことないかも…。
虫系は大丈夫ってわけではありませんが、家でも外でも退治役に回ることが多いです。

黒いものがさっと横切っただけでぞっとしますよね(^^ゞ

コンバンワ♪

私もゴキブリが苦手です(~_~;)
幸いわが家もそれほど出ませんが
見つけたら最後、しとめるまで諦めません!(笑)
だって夜寝てる時に来られたらと思うとゾッとしますもん
殺虫剤使ったり新聞などで、叩き潰したりするんですが
その後は拾えないんです。気持ち悪くて・・
もっぱら夫に拾ってもらいますが
ものすごーくイヤな顔されます

>lentoさん

lentoさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

昨日今日と暖かかったので、ヤツの動きも活発化し始めるかもしれませんね。

lentoさんは、退治役をやらされるんですか・・・。お気の毒に!我が家では、絶対私の役目です。

まあ、ゴキはほとんど出ないのですが、周囲に畑があったりするせいか、ムカデが出ることがあるんです。あれもゾッとしませんよ。私は、過去に数回噛まれました・・・。

>まんたさん

まんたさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

> だって夜寝てる時に来られたらと思うとゾッとしますもん
その気持ち、よ~くわかります。寝ている時に顔の上でも横切られたら・・・と思うと、おちおち寝ていられませんものね。

数年前に問題があって回収になってしまいましたが、氷殺ジェットという殺虫剤(?)が良かったんですがねぇ・・・。

今は、テニスのラケットの小型のようなヤツで、ネットの部分に電流が流れるのを使ったりしますが、ゴキをやるときは、何故かバチンバチンとすごい音がします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる