FC2ブログ

外字のバックアップ

外字バックアップせっかく苦労して作った外字も、パソコンをリカバリーしてしまうと消えてしまいす。私もそんなことがあって、一度作り直した記憶があります。そんなことがないように、バックアップしておくといいですよね。

でも、どうやってバックアップするの?ちょっとインターネットで調べてみると、「EUDC.TTEと EUDC.EUFという二つのファイルを検索して探し出し、それをコピーする。」というやり方だそうです。
「ちょっと面倒くさそうな話だな」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?私は、その方法でバックアップしたことはなかったのですが、「面倒くさそうだなぁ」と思った一人です。
でも、そんなことをしなくても、もっと簡単な方法でバックアップできるんです。その方法はというと、「外字コピー屋さん」というフリーソフトを使わせていただくわけです。

このフリーソフトは、作った外字を他のパソコンにコピーするというのが本来の目的のようですが、外字のバックアップも簡単にできる優れものです。
まず、「外字コピー屋さん」をダウンロードしてクリックします。解凍されて、「cpeudc」というフォルダができるので、その中の「cpeudc.exe」というアイコンをクリックすると、「外字コピー屋さん」が起動します。「動作を選択してください」という部分で、「このマシンの外字ファイルを取得する」にチェックが入っているので、後は「実行」ボタンをクリックするだけです。「ファイルを取得したので云々」というメッセージが表示されるので、「OK」をクリックすれば完了です。あっけないほど簡単でしょう?取得したファイルは、このソフトが入っている「cpeudc」というフォルダに入っています。このフォルダをハードディスクのDの領域に保存しておくか、USBメモリやらに入れておけばいいわけです。

外字を復元するには、「外字コピー屋さん」を起動して「外字ファイルをこのマシンにインストールする」にチェックを入れ、「実行」ボタンをクリックすれば終了です。

他のパソコンにコピーする場合、既にそのパソコンに他の外字が登録されていると、その外字は消えてしまうそうです。使うときは、ヘルプ(cpudc.chmというファイルです。)をよく読んでくださいね。

このソフトは、「Vector」からダウンロードできます。

外字コピー屋さん:著作権者 East Valley 氏

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる