FC2ブログ

自転車通学

ギア入学式も終わり、一週間ほど過ぎましたね。新入生たちも少しずつ学校生活に慣れつつあるころでしょうか?

中には、自転車通学という人もいるかもしれません。今日は、gooランキングで見つけた「自転車通学でありがちなことランキング」の話題です。

私も中学の3年間は自転車通学でした。でも、ランキングを見ると、あまり経験がないものの方が多いような気がしました。

この中でありがちなことだと思ったのは、2位の「夏場は大量の汗をかく」と4位の「虫が口に入ってくる」ぐらいでしょうか?

虫が入ってくるのは口より目の方が多かったかもしれませんが、時々スッとのどに入り込んでむせた事があったような気がします。

第1位の「カゴにゴミが入れられる」とか、5位の「駐輪場の停めた場所を忘れる」というのは、学校の自転車置き場の決まった所に停めるので経験がありません。

それよりありがちだったのは、自転車のチェーンがはずれる事でした。

あの頃、男子の乗っている自転車は後輪に5枚ほどのギアが付いていて、それでギアチェンジするものが主流でした。

変速機のところには、チェーンがはずれないように調整するビスがあったのですが、どうかするとはずれてしまう事があったのです。

チェーンがはずれると大変でした。何しろ油が付いているので、直しているうちに手がベトベトで真っ黒になってしまうのでした。

また、これは夏場に多かったのですが、下校途中に夕立に遭う事がよくありました。雨が降り始めると、早く家に着こうと思って普段よりスピードを上げて走ったものです。

でも、雨だとブレーキが利きにくくなるんですよね。

激しい夕立の時に、交通量の多いT字路で進行方向の信号が黄色から赤に変わりブレーキをかけたのですが、スピードが出ていたので止まれずに、赤信号を無視してしまった事がありました。

T字路の直線方向を左から右へ走っていたので事故にはなりませんでしたが、ちょっとヒヤリとした経験でした。右から左へ走っていたら危なかった・・・。

自転車通学の皆さんは、事故に遭わないよう気を付けて通学して欲しいものです!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん、こんばんは!

私は高校時代、自転車通学してました。

虫が口に入るより、目に入ることが何度かあったかも。
通学より通勤時だったんですが、目の前に木の枝が覆いかぶさり、レンズにナメクジがべったり付いた時は嫌でしたね~。メガネでよかったです(^^ゞ

「駐輪場の停めた場所を忘れる」も通勤の時に何度かありました。
学校はそんなに自転車を停めるところがないので、あんまりなかったかも。

「自転車こぎながら熱唱」は分かる気がします。
ときどきすれ違うとむちゃくちゃ熱唱しているお兄さんとか…ww
で、なせか結構上手いんですよね(爆)

カギをなくして徒歩も2回くらいしました。
予備カギがなくなった時は、仕方なくカギを切ってもらいました。

カゴにゴミを入れられるのは割合最近な気がしますね。
時々入れられてます。

これも、通勤中なんですが、マウンテンバイクで通勤していたころ、外装ギアが外れて、近くに乗り捨てていったことがありますよww
帰りに通ったら、まだあったので拾って修理して帰りました。
外装のギアチェンジは乗りながら変速しないと外れちゃうみたいですね。

>lentoさん

lentoさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

lentoさんも、自転車通学にまつわる出来事が色々あるんですね。中でも、ナメクジの話はぞっとしませんね。

学校の駐輪場だったら場所が決まってるから忘れないけど、駅前の駐輪場だとわからなくなる時もありましたね。管理のおじさんが、整理する時があるからなぁ。

「自転車こぎながら熱唱」は、酔っ払いのオジサンに多かったような気がします。若い人でも、ヘッドホンで音楽を聞きながら歌ってる人を見かけることがあるけど、あれは危ないですよね。

> 外装のギアチェンジは乗りながら変速しないと外れちゃうみたいですね。
そうなんですよね!しかも、ゆっくりこいでないと外れることもあるんですよね。車輪側(内側)に外れる時はまだ直すのも簡単だけど、外側に外れるとやっかいでした。

もうひとつ思い出しましたが、前側のチェーンとギアの間に、ズボンの裾を挟まれることもたまにありました。学生服だから、油がついても汚れはわかりませんでしたけど!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる