FC2ブログ

あくび

MP900426461.jpg春眠暁を覚えずという言葉があるように、眠るにはもってこいの季節がやってきました。

今日は、はてなブックマークニュースで見つけた、そんな季節にふさわしい(?)あくびの話題です。

何で聞いたかは忘れてしまいましたが、あくびというのは脳の酸素不足が原因だという説を聞いたことがありました。

それ以来、脳が酸素を欲しがっているのだから、あくびをしたい時は大いにした方がいいんじゃないかと思っていました。

でも、たとえ相手の話がどんなにつまらなかろうと、退屈な授業であろうと、露骨にあくびをするのは思いやりに欠ける行為かもしれません。

記事によると、あくびの原因には脳の酸素不足もあるそうですが、「睡眠不足や退屈、極度の緊張など、さまざまな原因がある」そうで、はっきりとは解明されていないそうです。

睡眠不足の時に眠くなるのはわかるけど、極度に緊張する場面でのあくびはまずいかもしれません。そんな時のあくびの止め方が紹介されていました。

そのひとつは、「上唇を少しなめる」というものだそうです。その他には、「大きく深呼吸する」、「鼻をつまむ」、「栄養剤やコーヒーを飲む」といった方法があるそうです。

してはいけない場面であくびが出そうになったら、ぜひ試してみてください。

ところで、俗に「あくびはうつる」と言いますが、スコットランドのスターリング大学の実験によると、この現象が起きるのは5歳以上からなんだそうです。

心理学では「他人に共感しやすい人ほどあくびがうつりやすい」と言われているそうですが、そのくらいの年齢になると、次第に社会性が発達して対人関係を学ぶ時期なのかもしれませんね。

私はあくびがうつりまくりのような気がしますが、やたらと他人に共感しやすい性格なのでしょうか?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる