FC2ブログ

太田胃散?

みつばちそれは、先日の日曜日の事でした。その日は、時おり強い風が吹いたけど、わりと暖かい一日でした。

庭に出て雑草を抜いていると、空の方から「ゴー」というか、「ブーン」というか、とにかく変な音が聞こえてくるような気がしたのです。

振り返って音がしたと思われる方向を見上げても、飛行機もヘリも飛んでいません。ひょっとして、耳鳴りでもしたのかなとも思いました。

視線を元に戻そうとした時、右斜め前方の物置の上空に変なものを発見したのです。

最初は、竜巻の小さいものかと思いました。何やら、小さい黒っぽいものがグルグル渦を巻きながらゆっくりと移動しているのです。

でも、竜巻だったら木の葉なども巻き上げていきそうなものですが、小さい黒っぽいものが渦を巻いているばかりです。

ひょっとして、カゲロウでも大量発生したのかな?とも考えました。たまに、そんな話をニュースで聞くような気がしたからです。

しかし、いくらたくさんのカゲロウが飛んでいても、あんな音はしそうにありません。

次の瞬間、こんな光景をテレビで見たのを思い出しました。ミツバチの分蜂(ぶんぽう)ってやつです。

分蜂というのは、ミツバチの集団が増えると、そのうちの一部が集団を離れて引越しをするというやつです。太田胃散「分包」の事じゃありませんよ!(笑)

ネットで調べてみると、時期的には4月頃から始まるようなのでおそらく間違いないと思います。

もう半世紀以上人間をやっていますが、実際に分蜂を見たのは初めてでした。

ミツバチたちは、そのまま南の方角へゆっくり移動していきました。今頃は、新しい住みかを見つけて落ち着いているころかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

4月は引越しが多いと聞きますが、ミツバチもお引越しなんですねww

ミツバチも段々数が減っているとニュースで見たことがあります。
無事に新しい棲み家に落ち着いてるといいですね☆

>lentoさん

lentoさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

言われてみれば、4月は人間も引越しの時期かもしれませんね。ミツバチも人間も同じなんですねぇ!!(笑)

私はハチが苦手だけど、ミツバチは減ってしまっては困りますよね。ハチにとっても、いつまでも住みやすい環境であって欲しいものです。

今頃、彼らも新居で落ち着いているころかもしれませんね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる