FC2ブログ

魔法の杖

魔法の杖どこのお宅でもそうでしょうが、家電製品のリモコンってやたらとたくさんあると思いませんか?

我が家でも、テレビ、レコーダー、オーディオ、エアコンなど、いくつものリモコンがあって、しかも最近のリモコンは色々とボタンが多いせいか、昔より大きくてじゃまになる時があります。

ごくたまにですが、テレビのリモコンをレコーダーに向けてしまうとか、間違って使ってしまう事もありますよね。

先日のITmediaニュースの記事に、そんな問題を解決できそうなリモコンの話がありました。イギリスのThe Wand Companyというメーカーの「KYMERA」(カイミラ)という製品です。

これは、長さ約35センチの魔法の杖の形をした学習リモコンで、上下左右に振ったり、回転させるなど、13通りの動作で家電を操作できるものなんだそうです。

この杖にリモコンの機能を記憶させる際は、学習機能に切り替えてリモコンの覚えさせたい機能のボタンを押せばよいそうです。

このごろ家電製品は、細かい設定を本体よりリモコンでやる事が多いですよね。でも、そういう設定に使うのはだいたい最初だけなんじゃないでしょうか?

後は、タイマー機能の設定をする時は別として、電源のオン、オフとかチャンネルの切り替え、音量の変更など、わりと単純な機能しか使わないような気がします。

この魔法の杖だったら、1本でいくつもの機器を操作できるわけだし、棒状だからかさばらなくて良いかもしれません。

ただ、問題はどの動作がどの機器のどういう操作に対応させたのかわからなくなってしまう事かもしれません。テレビをつけようとして杖を振ったら、エアコンがついたりして・・・。(笑)

日本では4月28日から販売開始になるそうです。実売予想価格は5980円だとか。興味のある方は、使ってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 新製品情報 家電・AV器機・周辺機器 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!
魔法の杖、思ったよりシンプルなデザインですね。

楽しくて無駄に付けたり消したりしちゃいそうですwww
テレビなんかは今いろいろな機能がついてて、リモコンが大きいので、細かい操作以外はこれでできたら簡単でよさそうですね~。

>lentoさん

lentoさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

今のリモコンにはやたらとたくさんボタンがありますよね。それに比べて、魔法の杖は実にシンプルです。

普段、頻繁に使う機能というのも、実のところ単純なものばかりですしね。

> 楽しくて無駄に付けたり消したりしちゃいそうですwww
お子さんなんかに持たせたら、いつまでも振っていそうですよね。でも、すぐに電池がなくなっちゃいますよ!!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる