FC2ブログ

ウイルス作成者逮捕!

wanted先日、ウイルスの作成者が逮捕されたという事件がありましたね。ウイルスの作成者が摘発されたのは、国内で初めてだそうです。もっとも、ウイルスを作ったから逮捕されたんじゃなくて、「無許可でアニメ画像を流した」ということで、著作権法違反容疑で逮捕されたようです。

日本には、ウイルス作成そのものを処罰する法律がないんですってね。そのため、著作権法違反の容疑で逮捕せざるを得なかったようだ。と、いうことは想定外の犯罪が起こったということなのか?これだけパソコンやインターネットが普及してくると、そのあたりの法整備も急ぐ必要があるのでしょうね。

皆さんも、ウイルスには気をつけましょうね。ウイルス対策は、きちんとしましょう。何の対策もしないというのは、病原菌がうようよいるところを歩き回るようなものですよ。
理想を言えば、ウイルスなんか存在しないネット社会になればいいのでしょうが、それは残念ながら不可能だと思います。それに、もしウイルスが存在しなくなると、ウイルス対策ソフトのメーカーはきっと困るだろう!?

冗談はさておき、ウイルスが流行するといつも思うのですが、その能力を他に生かせよな!と思うのは、私だけではないはずです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる