FC2ブログ

節電対策メニュー

扇風機先日のasahi.comに、政府が東日本の夏場の電力不足の対応策として、家庭向け節電対策メニューを作成したという記事がありました。

電気機器の使い方によって何%の節電効果があるかというメニューがあり、家庭の削減目標は合計で15%以上だそうです。

例えば、エアコンの場合は「設定温度を28℃を目安に2℃上げる」と11%、「扇風機を使い、エアコンを使わない」と50%の節電効果があるそうです。

その他にも、テレビでは「必要なとき以外は消す」とか、「省エネモードに設定。画面の輝度を下げる」ことでそれぞれ2%の節電効果があるのだとか。

私もテレビは省エネモードにしていますが、ムーブセンサーという、人の動きがないときに電源を切るという機能はオフにしています。

最初の頃はオンにしていたのですが、実際にテレビを見ているのにもかかわらず画面が消えてしまうからなんです。どうも、センサーに人間として認識されていないようです。(笑)

たまたま昨夜のNHKのニュースでも、パソコンのモニタの明るさを40%にするとか、モニタの電源を切る設定を5分にするなどの節電対策を紹介していました。

これらは、マイクロソフトと電力中央研究所が行った実験の結果なんだそうです。(マイクロソフトのレポート

政府の節電対策メニューを見ると我が家ではすでに20%以上の節電対策をしているのですが、すでに実施しているものを除いてさらに15%節電せよという事なのかな?

いずれにせよ、現在の電力事情では夏場は不安ですよね。我が家でも、さらに節電を心がけなければいけないのかもしれません。

でも、一番心配なのは夏の気温がどうかという事でしょうね。去年のような猛暑だったら、エアコンを使うなと言っても無理かもしれないしなぁ・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん^^
ちょっとお久しぶりです^^

今年の夏も暑いらしいと聞いて、かなーりびびっております^^;
我が家には現在エアコンがありませんが、去年の猛暑でこりて今年は購入予定なんですが、電気がね・・・^^;

あの暑さでエアコンを使うな、と言っても無理ですよねぇ^^;
なんとか予報が外れてくれる事を祈ります。

>じぇみにさん

じぇみにさん、お久しぶりです!毎度コメントありがとうございます!

その後、いかがお過ごしでしょう?少しずつでも元の生活が取り戻せるようにお祈りしています!!

昨年の夏は必要以上に暑かったですからね。東北でも暑かったでしょう?

この夏もあのような猛暑だったら、東北や関東は困ってしまいますよね。ほどほどの暑さにしておいて欲しいものです。

でも、昔はエアコンなんかなくても過ごせたんですよね。少なくとも、私の子供の頃には家にエアコンはありませんでした。

そう考えると何とか耐えられそうな気もするけど、温暖化とやらで地球の環境が変わってしまっているのかな?

それに、あの頃と違って年齢もねぇ・・・。あまり我慢すると、今度は熱中症になりそうだし・・・。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる